2009-04-11

最近の活動』、プライベートモードブクマ漏れてないですか?

ある人Aさんの「最近の活動」ページに、自分お気に入りに入れているBさんがブクマしていて、そこから何気なくアクセスしたんだけれど、私はAさんのブクマの閲覧許可を得ていないのに、Aさんがコメントしている内容が読めたような。

念のためログアウトした状態でurl入れて確認してみたけど、やっぱりブクマページはプライベートモードで表示されないのに、「最近の活動」ではブクマコメントも表示されてる。

けど、ずっとプライベートモードにしていた自分ブクマの内容は見えていないようなので、必ず漏れるというものでもなさそう。

最近プライベートモードにした人でそれ以前の物が見えたとか、そんなんなんだろうか。

もう既に誰か指摘してますかね。なにかの勘違いだったらいいんだけど。

追記

naoya 『確認ですが、公開状態だったブックマークを後から非公開にした場合に、それまで公開分だったデータが表示されたままの状態になる、という理解でよろしいでしょうか? 現在MyはてなはてなブックマークからRSSフィード情報を取得していまして、フィードインターネット経由でHTTP GET で取得します。その際、特に Cookie を添加するといったことは行っておりませんので、非公開状態になっているものが無条件でMyはてな側に保存されることはありません。 RSSフィードを取得した内容をキャッシュして保存している都合上、現状では後から非公開にされたものが表示されてしまう件に関しては仕様となっています。本仕様はいずれ改善する予定です。』 (2009-04-15 18:05:46)

http://i.hatena.ne.jp/idea/23479)

だそうです。私が見たのは多分これだと思います。キャッシュ魚拓のような感じ?

とりあえず、ずっとプライベート状態の物がうっかり漏れることはないらしいです。ただ、公開したり非公開にしたり切り替える場合は要注意っぽいです。たとえばなにかコメントに問題があって後から非公開にするケースとかでは困りそうな。でも、いずれ改善予定とのこと。

不安煽りそうな増田書いておいて放置もあれなので、追記しておきます。

  • http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/fans でプライベートの相手も見られるんだよな はてなのプライベートモードに対する捉え方はあれだな 共用PCにパスワード掛けるみたいな感じ ・一見セキ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん