2009-04-02

一次面接で落とされる人の特徴

エントリを読んで、ちょっと思ったことを書きます。

僕は会社カーストの中ではかなり下っ端。

なので二次以上はしたことはありませんが。

持ち回りで一次面接面接官をやっています。

面接に来る人は、筆記と書類審査を通っているの

スペック的には一定の水準…。

だけど、一次面接でおちちゃう。

なんで落ちちゃうのか気になったので、

僕も、なんでこの人落としちゃったのかな?って考えてみたよ。

考えた結果はこんな感じです。

面接に来る人には、ハキハキしている人も、笑顔が素敵な人も、

受け答えに隙がないような人も、ちょっと暗い人も、やたらに偉そうな人も、

面接官を逆にやりこめようとする人もいる。

いろんな人がいるけど共通していることが一つあった。

面接しているうちに「あ、この人うちに居つかない!」って、

ピーンって来るんだよね。

そういう人は本人が気が付いているかどうかは分からないけど、

「俺、なんでこんな事してるんだろう」とか

「ここは私の居る場所じゃない」とか

「なんだかむなしい」とか思ってるんじゃないかな。

分かりやすい場合は中二病みたいになるけど、

心の中で押し殺している人もいると思う。

優等生や人気者なのに凄く疲れているような…。

まだ20代だし、色々迷うことがあるだろうけど

自分自分の意思で社会に参加するんだ」

「この会社に入って自分の居場所を作るんだ」って

事をもうちょっと意識してみたらどうかな?

もちろん、お客さんを幸せにするって気持ちが第一だよ。

結論を言うと、とにかくコネがあればフリーパスもありえるってこと。ただし入社後の風当たりは強いです。

あと、僕の上司はもっと甲斐性をもって僕に接してください!なんでも僕に投げんな!ウンコにして投げ返すぞ!

  • 内々定をちょろっともらったんだけど。 どこの企業からもフィードバックでいわれることがある。 自分の言葉で話していたので。 やっぱり対話して、なんとなく合うかも!って思われ...

  • 「自分は自分の意思で社会に参加するんだ」 「この会社に入って自分の居場所を作るんだ」って 事をもうちょっと意識してみたらどうかな? これは9割方の会社じゃ無理ってもんだ...

  • 「自分は自分の意思で社会に参加するんだ」 「この会社に入って自分の居場所を作るんだ」って 事をもうちょっと意識してみたらどうかな? そんな中二病患者は、もっと大人にな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090402214156 そういうことを面接で言えということじゃなくて、もっと「御社に入りたいんですっ」という気持ちをアピールしろってことだと思うよ。

      • 面接では口にどころか、態度にも出さないであろう 「俺、なんでこんな事してるんだろう」とか 「ここは私の居る場所じゃない」とか 「なんだかむなしい」 なんて心が読めち...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090402220944 心が読めるから、心の中でもちゃんと(御社に入りたいっ)と思っていなさいよって意味だと思うよ。

          • いや、だから、そのアピールが中二病だからダメだって話だろ? 「御社に入りたいんですっ(ここは私の居る場所じゃない)」な中二病も 「御社に入りたいんですっ(自分の居場所を...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090402224459 そうですね。ただ、これから社会に出ようってぺーぺーが「私は御社のこれこれに貢献します」とかやっても「生意気言うな」で終わるような気がするんで...

              • 「貢献します」ではなく「貢献したいと思っております」ならいいんじゃねーの。 あとこれから成長します、勉強しますという熱意に重点を置いて説明するか、もしくは自分がこれから...

                • 森田健作の選挙のときの主張かと思った。 新聞に候補者のそれぞれの「○○干潟の公共事業はどう思うか?」とかいくつかの質問に対する回答が表で書いてあって、 みんな賛成とか反対...

  • 無能な人が一次面接官をやるのは会社の将来にとって大きな損失だと思う。 事実だけを書く。 大学に入って、今まで出会った中で一番優秀な男がいた。 彼の第一志望の企業に、俺...

  • 自分の場合「俺は絶対この会社でやったるぜ」と思う会社には1時面接で祈られたけども、ネタでヘラヘラ受けて入る気皆無の会社には内定もらったりしたわ。

  • 自分は逆の立場でピーンと来ることがよくあった。 「ああこの会社は俺を雇う気ないな」とわかる。 どこでもいいから雇って暮れ的な気持ちだったが連戦連敗だった。 受かったときは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん