2009年04月02日の日記

2009-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20090402233154

そりゃいる所にはいるだろうけどさ。

ソフト屋でも女性がいる所(オサレシステム屋さん。お客様至上主義とか上流工程って言葉が似合う)といない所(ナード組み込み屋。そういう人達ばっかりなので空気を読まないことが何も問題にならない)とがはっきりあるからね。

後者に行ってたら本当に縁がないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090331183835

マッチョってモテないよ。増田の言う通り、ごくごく一部の女にしかモテない。

あと、非モテマッチョ親和性はすごく高いと思う。と言うか、ミソジニーに走る攻撃型非モテマッチョだね。一見するとマッチョに見えないけど、精神的にはものすごいマッチョ。いわゆる弱い肉食系男子

文系理系争いは不毛。そういう争いは大抵、自称理系(笑)が「俺は頭が良い」と思いたいがためのものだから。

http://anond.hatelabo.jp/20090402202616

自分の場合「俺は絶対この会社でやったるぜ」と思う会社には1時面接祈られたけども、ネタでヘラヘラ受けて入る気皆無の会社には内定もらったりしたわ。

何必

知らないことばのなかで気にかかるのとそうでないものがあるのはなんでだろう。

行けずじまいの何必館という美術館があります。(遠い)名前が魅惑でしょ。忘れたころに、埼玉の何必という名の珈琲屋に出会う。なんなのなんなの何必ってなんなのよ。

で調べる。

「何必〜」は、「なんぞかならずしも〜(ならん・せん)」。どうして〜であろうか(いやそのようなことはありえない)という反語表現とのことだとか。孟子さんが王様に放った言葉に「何必利曰」というのがあり、これは「利益のことばっかり言うんじゃないよ」ということらしい。

だからこの名前、何必のあとに何が来るかが大切なわけで。。。二つの魅惑の場所のホームページを辿ると、「何ぞ必ずしも定説をも疑う」という言葉が出てきます。 ほほー。ドグマにとらわれるなと?これ最近言ったのはスティーブジョブズさんですね。すべてを疑えっていったのは誰だっけ?デカルトさん?マルクスさん?

http://anond.hatelabo.jp/20090402154918

クリでイクのと中でイクのは違うよー。イキ方も違う。イクために意識するポイントというか。

野菜過小評価されている?

野菜健康維持にはかかせないと言われている割には

よほど安売りされていないと皆が手に取らないのは何故だろう?

菓子とか菓子パンとか原価も製造コストも低そうなのに

安売りで \98 とかましてや \198 とかでも皆が買っていって

最初山のように積んであったのが,かなりなくなっているのに

\98 の野菜トマトとか色々あるけれど)ほとんど残っている.

\198 の野菜なんてほとんど誰も見向きもしないという感じだ.

私は野菜こそもっと値段を上げても買っていいと思うぐらいなのに

どうしてそうならないのだろう?不思議で仕方がない.

金額だけ見て買い物していると,その商品に対する価値というか

自分のそれに対する価値観が分からなくなることがある.

いっそのこと値段表示しないで欲しいと思う物をカゴに入れて

レジに持って行ってオープンプライスみたいな感じにした方が

自分が本当に必要な物・買うべきものを買えるような気がした.

例えば,店に入ると商品名とバーコードだけのカードがあって

まず自分が欲しい物のカードを取り,それらを機械に読み込ませて

合計金額を払う.後にそのカードの品だけを店内で取ってカゴに入れ

今のレジの場所に持って行って店員が袋に詰めながら

カード商品が一致しているか照合すると(かなり面倒だ)

衝動買いを抑止できる.だから店側は絶対導入しないシステムだな.

結局,スーパーも商売だから余分な物を如何に沢山買わせるかってことか…

http://anond.hatelabo.jp/20090402232717

もちろん分かっているのだろうけれど、

君の会社女性がいないだけで

世の中全般にプログラマの所属する会社女性がいないわけではない

また、会社宴会女性との出会いを求める気持ちが理解できない

会社なぞそんなもんだと思うが

男ばかりの飲み会時間無駄

職場に女がいない。プログラマなんかになるんじゃなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20090402172919

そして我々は無知かつ無理解のまま、だぜ。

罵倒しあうだけでは解決しないような。

嫌煙者の弁明

http://anond.hatelabo.jp/20090402215311

煙草なんで悪でしかないと思ってたけど、ちょっと考え方を改めようと思う。

それと同時に、やっぱり喫煙者って好きになれないとも思った。

以下自分意見

嫌煙者が胸糞悪いだけじゃなくそれを通り越して気持ち悪い。

私も喫煙者が憎くて憎くてしょうがない。

先に俺のスペック

喫煙者。一日0.5箱ぐらい。

携帯灰皿不所持。喫煙所以外で吸わない人。

まず路上、人がたくさんいるところで吸うのは論外。

これなら別にいいんじゃないか。

演じられた世界にまで彼らは煙の存在を許さない。

演じているのは現実子供で、実際に受動喫煙してるんだから、不快に思うのも分かる。

これで漫画アニメの中での話にまでつっかかってたら病的だけどなw

挑発的な内容はタバコ絶滅を目論んでいるようにしか思えない。

その通りです。煙草なんて消えてなくなればいい。

喫煙者意見を聞かないor論理抜きで批判

喫煙者犯罪者と位置づけている

・見てるこっちがはずかしい手をパタパタさせて必死に訴えるオーバーリアクション

マナーの悪い喫煙者を盗撮し、ブログに貼り付けて公開処刑&正しい事をしていると思っているツラ

・完全な被害者と思っている

あー、これは反省しないといけないな。3番目と5番目は該当。歩いている時、自分の前で煙草吸いだしたりしたら、咳き込みながら前通り過ぎたり、あと喫茶店で完全分煙して無い店とかで、禁煙席にいても煙がやたらもくもく漂ってくるようなとこだったりすると、店員さん呼んで「ちょっと窓開けてもらっていいですか?」とか言う。完全分煙されてるところでなら吸っても文句言いません。勝手に肺がんになって下さい。

間違ってるよ。それ。

本当はマナーの悪い喫煙者に警告したいんじゃないでしょ?アフィ目的

あなた達の一方的な感情論罵詈雑言普通喫煙者非喫煙者までもを不快にさせているんだよ。

ルールを守って吸っている人まで不快にしていると言うのは、反省しなければならないと思う。

ただ、喫煙者って話してるだけでヤニ臭くてたまらないんだよな・・・

これは仕方ないことなんだけど、ルール守っていようがいまいが、喫煙者と言うだけでもうだめな人もいるんだ。

公共の場の公共の意味するところは何だろう。

みんなのため?みんなは個人じゃないから一人ひとり解釈は違って当然だよね。

これは納得。喫煙者側にも吸う権利はあるよな。「他人の権利を侵害しない範囲で」

子供もいる公共の場において、全面禁煙は当然」

いやいや、現実的にめっちゃくっちゃ喫煙者いるんだから、「喫煙者を除いたみんなのため」になっちゃうじゃん

喫煙と言う行為が他人に迷惑をかける以上、公共の場では当然全面禁煙だと思う。

「生きてる限り、人に迷惑をかけるのが人間。だから多少の煙はガマンすべき」

いやいや、例えその場にいる人で喫煙者が過半数上回ったとしてもね、やっぱり人の煙は誰も得しないんだよ

ですよねー。

「毒ガスを本人の意思に関わらず吸わされる私は被害者

いやいや、車だって工場だって非喫煙者だってどこもかしこも害のあるガスを出しているところは幾らでもあるんだよ

いやいや、本当に非喫煙者にとっては毒ガスなんだよ。車の排気ガスとかとはわけが違う。

吸ってる人は分からないかもしれないが、こっちは本当に頭が痛くなるし、その日の夜は布団に入っても眠れなくなることもある。まじで。

だから、路上とかボーダーな所でぷかぷかしてる人を見ると、本当に殺意が芽生える。

環境破壊とか子供がかわいそうとかじゃ絶対にタバコはなくならないよ。周りからつっつくのはみっともないからやめよう。

確かに周りからつつくのはみっともない。環境問題とか(笑)

だけど子供がかわいそうって言うのは、本当にかわいそうなんだよ。

でもね、公に喫煙するための場所である「喫煙所」周辺にいる嫌煙者に煙が迷惑といわれるのは同意し難いな。

我々はどこもかしこ禁煙禁煙自治体までも禁煙禁煙、煙をはけば警察お金を徴収されちゃうこの時代。

そんななか唯一認められた喫煙所なのに、その周辺にいる人にまで気を配らないといけないって、それはおかしい。

こっちは数百メートルに1つあるかないかの灰皿の前で限定して吸っているのに、その他どこでも煙の無いところがあるのに、

君たちは嫌煙を通り越して善悪の判断が着かないただの危険因子なんだよ。

そもそも外で煙草吸えるのがおかしいと思う。なんで外で吸わせなきゃいけないの?

家の中で吸ってればいいでしょう。

喫煙所の近くを通りかかった人にまで気を配らなきゃいけないのは当然だと思う。

通りたくて通ってるわけじゃない。喫煙者の吸う権利より非喫煙者の吸わない権利の方が優先されると思う。

きっと君たちは「私達は一方的に被害を被っている・・・・」のような事を言い出すだろうけどさ、そもそも被害者じゃないんだよ。

非喫煙者にとって事実としてある弊害っていうのは、「臭い・健康によろしくない」だけで、それだけで死ねだの中毒だの犯罪者だの、人格を否定されるのはゴメン。

これはさっき書いたように、非喫煙者にとって煙草の煙は本当に辛いんだ。本当に死ねって言いたくなるんだよ。

煙草の煙を吸うと苦しいんだよ。誇張とかでなくて、本当に辛いんだよ。吐き気もするし、頭痛もするし、もう何で俺がこんな目にあわないといけないんだって、もう泣けてくるくらい辛いの。本当に。その「~だけ」っていう感覚には殺意すら感じる。

まあ君たちが定義してるマナーの悪い喫煙者に該当していないから俺に対して言っているわけじゃないだろうけど、吸ってどうぞと認められた喫煙所だけで吸っているのに罪悪感を感じちゃうにまでなった世の中。

これも考えなくなった集団IQ低下の表れか?

あなたも嫌煙者に対して理解とか求めてないよね?

言いたい事言ってるだけだよね?

まあいいや、もう社会嫌煙へ向かっているし。

http://anond.hatelabo.jp/20090402230348

これ読んで最初に思ったのが

「何しに行くの?」

嫉妬とか置いといてふつーに疑問なんだが。

心は狭くはないと思うけどね

よほどの理由がないかぎりは・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090402231244

ありがとう

とりあえず誰かに発信したかったんだww

まぁ、ブラック企業なんていわれてても入ってみないとわからないですよね。

http://anond.hatelabo.jp/20090402221512

この空前の大不況でうちの会社は大儲けしました。

小売店での客単価は下がっておらず、なぜかみんな新しいものを買わずに、古くて安定感のある安いものを買うのです。

自分会社はそういう商品を専門に扱っていたので、前年度の5倍の利益を計上しました。

輸入が主体でしたので、為替差益も大きく貢献したと思います。

あまりにも儲かったので社長ボーナスを支給してくれました。

ゴルフ好きの家内が「家族ゴルフに行きたいね」と以前から言っていたので、この機会に会社を休んで旅行にいくことにしました。

でも、人生なにがあるかわかりません。

ゴルフが終わっても家内が戻ってこないのです。

これはどういった報いなのでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20090402230809

そうか、おめでとう。

あんまり勝ち負けにこだわらないほうがよいと思うよ。

勝ちを誇るより、喜びに笑ったほうが素敵だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090402230348

どうしても逃せない仕事とか

100年に一度の産卵が見られるとか

そういうことじゃなきゃ男女2人きりでそんなとこに行くのは非常識

それ以前に嫉妬するのは当たり前の感情

信用してても不快に思うのは当然じゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20090402230809

少なくとも無い内定には勝ったと思ってる。

氷河期なんて煽られてあせってたんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090402154918

説明はしづらいけど、正常位の状態で挿入されたまま足をまっすぐそろえてのばして

♂の両足の間に両足がある状態でえちするとオナニーのときと近い体勢なのでいきやすいかも。

あーもう、わかんないですよね。。

誰かほかにこの体位好きな人いますか?

(なんか名前あんのかな?)

http://anond.hatelabo.jp/20090402171238

ていうか

双極性障害の人なら戦争躁転するだろうけど

必ずまた鬱になるよ

躁と鬱を繰り返す病気だから

PTSDからの抑鬱も出るだろうしいいことないのは確か

治りかけの人が責任感とか使命感とか必要とされたりとかして意欲向上して好転することはあるかもしれないけど

いろいろ見てるとリバウンドもあるっぽいよ

どんっとまた鬱再発、とか

そういう調査をこつこつ続けないと変な誤解が幅利かせそうだ

彼女がお互いの親友(男)と夜に海に行くのを嫌だと思うのは心が狭いのか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん