2009-03-22

日常会話が苦手

私が職場などで誰かに話しかけられたときや

独りカフェなどで他人が会話しているのを聞いていると,だから何だろう?

なんでその話をするのだろう?私にするのだろう?と思ってしまう.

話す側は話したいから話すのだろうし,別に誰相手でもいいのかもしれない.

大抵,そんなこと一々深く考えていないのだろうけれど…

今日カフェ読書していると,客が少ないから話よくが聞こえてきて

「近くに新しい回転寿司ができたよね」「あぁ,○○ね」

東京チェーン店らしいよ」「ふ~ん」で話が途切れる.

「あの車,信号赤なのに無視してない?」「いや,あの方向に走る車の信号はあっちだよ」

で終わり.そういう話を延々と繰り返して,話題が途切れると耳障りな口笛吹いたりする.

別の日には女が男に子どもと買い物に行った時の詳細を話していたのだけれど

最初にここに行って,何があって,自分がどうしたか,誰が何を話したかとか

逐一くどくど話し出すのだけれど,聞いているとというか聞こえてくるとイライラする.

だから何?って言ってしまいそう.私も職場で人の話聞いている振りをしながら

または本当に聞こえなくても聞き返すのも面倒だから「うん.うん」と相槌打っていて

時々「どう思う?」とか振られても「うん.そうだね」とか言ってしまっている.

苦笑いしながらも正直に「ごめん.ぼーっとして聞いてなかったww」で済ます.

だいたいそれで乗り切れる.特に女性は聞いて欲しいだけらしい.

(とその女性自身が言っていた.皆がそうかどうかは知らないけれど)

時々,「どうしてその話をしようと思ったの?」と聞いてみたい衝動にかられる.

相手があまりに「幸せ」という言葉を連発するから「で,幸せって何?」

と聞いても上手く答えてくれない.どうもそういう固い話は避けられることが多い.

しかし毎日,話題毎に真面目に返事考えて返したら疲れてしまうよ.

日常会話のある結婚生活は無理だな.求めてもいないけれど.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん