http://anond.hatelabo.jp/20090308152436
ちょっと前にゲーム業界で働く友人と日本でゲーム性の高い洋ゲーが売れないのは何故だろうねぇ?
ということを飲みながら話をしてたときに友人がいったのが、
「日本人はゲーム性なんか求めてないから、求めてるのはキャラクター性」
音楽もそうだよな。重要なのは音楽性じゃなくてキャラクター性。
リア充は、羞恥心みたいなキャラクター性、オタクは、初音ミクみたいなキャラクター性で音楽を買う。
中田ヤスタカのcapsuleは売れないけど、Perfumeは売れる。
その差はやっぱりキャラクター性がたってるかたってないか。音楽性は求めてないの。
小説だってライトノベルが流行して売れるのはキャラクター性があるから。
アニメでもヒットするのはストーリーよりもキャラクターに魅力があるかどうか。
同人が、あそこまで拡大したのもキャラクターを中心としたもの。
個人的にはcapsuleも充分キャラクター性があると思ってたんだ・・・ ピチカート・ファイヴの呪縛の恐ろしさたるや。
ビジネスに限らずはてぶも同じようになってる希ガス。ホッテントリに入るのは内容というよりアルファというキャラクターによるものが圧倒的に多い。自分のブログで書くより増田の...
そりゃあんた ゲーム性という言葉を狭義に捉えすぎだ FPSナードのなりたてかい
そりゃあんた ゲーム性という言葉を狭義に捉えすぎだ FPSナードのなりたてかい