2009-03-09

理屈が分からないと禁止と言われても分からない

壁にボタンがあるとするじゃん。ボタンの横に「ボタンを押さないでください」と書いてあるとするじゃん。

ボタンを押すとどういう結果になるか分からないと、ボタンを押したことに対するリスクを計れないよね。

だからリスクが小さいんじゃないかと勝手予測して押しちゃう人はいると思う。

(これは「上島メソッド」とは違うんだろうけど)

もし、ボタンを押して重大な被害を受けたとしたなら、それは押した人の自己責任だろうか。

重大な被害を予見できない説明不足であることに責任は全くないのだろうか。


そんな仮定の話をしたのは、例の蒟蒻畑事故責任論を読んだから。

蒟蒻畑には「お子様や高齢者の方は食べないでください」と注意書きがあったんだよ。

でも、その理由は書いてなかった。

何かよく分からんけど、子供が食べたらお腹がゆるくなったりするのかな、

そんなことを考えたとしても、おかしくないと思う。

リスク自分で判断できない注意書きなんて、注意書きがないのと同じじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん