2009-03-01

プリン好きな人間よ、集え、そしてコメントをくれ

初めて増田に書く。mixiに書いたものを少し変えて転載

私は一人暮らし大学院生(男)です。

同じような意見を持つ人がいないかな、と思ったのが書いてみたきっかけなので、何らかの反応があるとうれしいです。

久しぶりに「プッチンプリン」を買ってきて、食べた。一人暮らしをするようになってから、買い物も定期的にするので、プリンが安くなっていると何となく手を出してしまいます。

そうしたらなんと、以前食べたのと味が違う。パッケージモデルチェンジとともに中身も微妙に変化しているようだ。

以前より柔らかくてクリーミィになっている。最近コンビニなんかで見かけるプリンと同じような方向性だ。ふわふわとろとろ。でも、これは……何かが違うのだ。

 違う僕らが食べたいのは「給食プリン」のあの味だ 

勝手に「僕ら」にしてるところはノーコメントで。

いやでも、ホントさ、変に凝った焼きだの抹茶だのクリームだのでデコレートされたものじゃなくてさ、こう、シンプルに、「これぞプリン」、みたいなやつが、一番おいしいのですよ。もちろんサイズもやたらでかいのなんて必要ない。あの、「もう少し食べたいかな」、と思わせるくらいのちょこんとしたサイズがいい。カラメルだって変に本格的にビターにしないで、あの甘ったるいのでいいじゃないか。

そこ行くと、今コンビニに行っても食べたいプリンは見つからない。みんな変な変わり種にならされすぎて、本当のプリンの味を忘れているのでは?世のOLたちは何をやってるのですか(OLランチのデザートとしてプリンを買っていくという大いなる偏見に基づく)。ほとんどすべてが「なめらかクリーミィ」な方向へ進んでいる。あれでいいのか?

給食プリン」の味を味わいたかったら「明治プリン」がオススメです。今度から買って食べるのはコレの三個セットが安いときだけになりそう(もちろん見かけたらまとめ買いしてレジお姉さんに失笑されるわけです)。

(20090307追記)

同意やご意見、様々頂けてとてもうれしいです。

最後に一言。

もうみんなプリン大好きすぎるだろ。

  • 都内でOL?してるけど激しくわかりますわ。 プッチンプリンは都合ゆえかクリーミィ過ぎるんだよね。個人的には好きだけど少し甘過ぎる。 給食で出てきたような全体的にちょっと固...

  • 給食のプリンはべつにどーでもいいんだけど(ごめん) プリンは硬派一択なので「とろーり」とか「なめらか」とかはプリンだと思ってない。 だからコンビニで買えるプリンがあまりな...

  • 残念だがプリンの分類は2種類じゃない3種類だ そして「これぞプリン」の分類にプッチンプリンは入らないと思っている 1、「これぞプリン」系 牛乳と卵と砂糖の味のみを活かしたシ...

  • 自分の中でのプリン原点は、母が作ってくれた蒸しプリンかなあ。ぼつぼつ穴開いてるやつ。あれを熱いうちからはふはふ食べると「これぞプリン」感最高値はじき出す、と思う。ずっ...

  • マーロウのプリンうまくておすすめ 給食プリンよりも食感は固めでカラメルがビターな感じだけど

    • マーロウのプリンも確かに旨い…が高い。 自分の中では対コスト的にモロゾフ(分厚いガラスのコップ入りのやつ)がベスト。 幸せの味です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん