2009-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20090301010522

自分の中でのプリン原点は、母が作ってくれた蒸しプリンかなあ。ぼつぼつ穴開いてるやつ。あれを熱いうちからはふはふ食べると「これぞプリン」感最高値はじき出す、と思う。ずっと食べてないから分からない。

逆に、プッチンプリンとか明治プリンとかそういうのは、桃の缶詰と同頻度で食べてたから、ある程度の憧憬はあれども、シンプルとかこれぞプリンとかそういう感覚には結びつかない。何かあの辺は、自分脳みその内ではゼリーとかババロアカテゴリに入ってる。

焼きプリンが出始めた頃、上のこげこげと冷蔵庫に入れたような(ようなというか、入ってるけど)冷たささえなければ、こいつは原プリンに近いなって感触を得た。元増田では変に凝った焼きだのとか言われちゃってるけどね。

あと、粉を牛乳で溶いて、冷蔵庫につっこんで固めるタイププリンの素も、別枠で好きだったけど、やっぱあれもプリン風味ババロアってイメージだった。

全部好きでたまに無性に食べたくなる。今こうして書いてると食べたくなって困る。

記事への反応 -
  • 初めて増田に書く。mixiに書いたものを少し変えて転載。 私は一人暮らしの大学院生(男)です。 同じような意見を持つ人がいないかな、と思ったのが書いてみたきっかけなので、何ら...

    • 自分の中でのプリン原点は、母が作ってくれた蒸しプリンかなあ。ぼつぼつ穴開いてるやつ。あれを熱いうちからはふはふ食べると「これぞプリン」感最高値はじき出す、と思う。ずっ...

    • 都内でOL?してるけど激しくわかりますわ。 プッチンプリンは都合ゆえかクリーミィ過ぎるんだよね。個人的には好きだけど少し甘過ぎる。 給食で出てきたような全体的にちょっと固...

    • 給食のプリンはべつにどーでもいいんだけど(ごめん) プリンは硬派一択なので「とろーり」とか「なめらか」とかはプリンだと思ってない。 だからコンビニで買えるプリンがあまりな...

    • 残念だがプリンの分類は2種類じゃない3種類だ そして「これぞプリン」の分類にプッチンプリンは入らないと思っている 1、「これぞプリン」系 牛乳と卵と砂糖の味のみを活かしたシ...

    • マーロウのプリンうまくておすすめ 給食プリンよりも食感は固めでカラメルがビターな感じだけど

      • マーロウのプリンも確かに旨い…が高い。 自分の中では対コスト的にモロゾフ(分厚いガラスのコップ入りのやつ)がベスト。 幸せの味です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん