2009-02-23

結婚できない女

男が一人で生きていくといってもあんまり非難買わないけど、女がそうするというと同性からも異性からもなんか色々言われる。気がする。男には言われないけど「若いからそんな(馬鹿げた)こと思うだけ!」みたいな。「それじゃ老後一人でさみしくないの!?」とか。「あまりにかなしすぎる人生」とか。なんで女だといわれるんだろう?結婚しなきゃしないでそういう非難くらうけど、したらしたで「女はいいよな」的に若い男から非難されるわで、どうすりゃいいんだ???

ていうかそもそも、女は結婚してもいいし仕事にも生きられるしズルい、みたいな主張よく聞くけど、それは「二つ選択肢がある」というより、「どちらの選択肢中途半端で厳しい」ってだけな気がする。だって仕事に生きられるつってもずっと独身でいられる女とか、仕事で成り上がれる女なんてまだまだ日本じゃ厳しいし、男と違っていまだ女は「結婚も生きる手段の一つ・ある種の就活」みたいなところがあるわけで。要は身売り的な面がどうしてもあるわけで(それが全てとは勿論言わないけど)。どっちもというより、現実にはほぼ「結婚せんと生きていくのが厳しい」プラス、「一応、できなくても昔よりはまだなんとかなるかもよ」ってだけで同等な選択肢が二つある、みたいな状態ではないよね。どっちも、じゃなくて、中途半端なだけっつーか。どっち選んだって行き詰るだけ。仕事じゃ女はまだまだやっていくのは厳しいから、結局身売りするしかない、というだけ。現状は。女側になってじっくり考えるとそれが分かるけど、まあ、ある意味男性がそう思うのは異性のことだから、表面的にしか見れないのは仕方ないとは思う。

寧ろ男の方が「一人で生きていく」のも「結婚する」選択肢もあっていいなと思う。個人的には。まあ、これはこれで異性のことだから表面的にしか見れていない、のだろうけど。なんか、独身男ってあんまり「さみしい」とか「かなしい」とか言われないしね。結婚したらしたで、ちょっと家事手伝いでもすれば異性から「いいパパですね!」って言われるわけだし。女の場合共働き家事やってても特に誰も何も言わないしね。

多分こういう感想を抱くのは、そもそも自分結婚できないからだろうとは思うけど(身体的な理由で、セックスが出来ない・子供できない、あとブス)

結婚できない女にとっては寧ろ女の人生って選択肢全然ないんだよなぁ。どう歩んでも非難されるっていうか。

男は一人でもいいし結婚してもいいし、最近じゃ専業主夫とかもいるし、なんてったって、ヒモ男も結構いるんだよね。選択肢ありまくりで寧ろ羨ましい。結局女は結婚ありきで考えられてるんだよなぁ。そのコースから外れざるを得ない女はどう生きればいいんだろう。とほほ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん