2009-02-22

http://anond.hatelabo.jp/20090221201047

 理系博士課程の院生です。

 私が後輩に雑用押しつけるときの理由は、たいてい「基礎的な実験技術を学んで欲しい」「仕事が丁寧」「頼みやすい」「暇そう」「使えないので雑用くらいしか頼めない」のどれかです。ほかの学生が何してるのか気になるとこ。彼らが学部で卒業するようなら、院に行く人の方が頼みやすい。みんな院に進むのなら、増田さんが雑用やっている間に彼らが何してるかによるな。

 分野によるけど、うちの分野では自分研究を手伝ってくれた人は、雑用でも論文書くときには共著者に入れます。雑用とはいえ、実験一緒にやってればその最中にした議論が、最後に論文書くときに参考になったりすることも多いからね。ポジティブに考えると、将来のことも考えて業績を増やそうとしてくれてるのかも。。。って、文章みてるとさすがにそれはなさそうだな。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん