2009-02-17

うつ病患者との付き合い方例

http://anond.hatelabo.jp/20090216221825

他の人にも「知り合いがうつになったがどう接したらいいかわからん」って話があったし、自分の体験を便乗して書いておく。

当然ながら自分体験談なのでそれがそっくり他の人に当てはまるわけではないので注意。

自分の場合、以下の現象が起きてる。

仕事とかは普通にやろうとする
が出力は落ちる
今まで当たり前にできたことができない
朝起きて電車に乗って会社に行って・・、とか、他人と挨拶するとか
臆病になる
自身がなくなって、例えば他の人に声をかけていいのかなぁとか悩む。
突発的に変な行動を起こす
周りに辛いのを伝えられない/わかってもらえなくて結果爆発する。リスカとかこの一種かなぁ。

基本的には普通の人と同じ扱いでいい
変に気を使われると「ああ、私は相手に迷惑かけてるな」って却って気にする。なので普通の人と同様に接すればいい
ただしちょっとだけ多めにフォローは入れるべき
辛いときにサインを出すのが難しかったりするので、ちょっと普段と違うと感じたら軽く声をかけてみた方がいいです

普通の人と同じ扱いでいい、で追記。

  • 普通の人と同じ、なので、怒るときは怒っていいです
  • うつの人が完全に落ち込むようなこと(例えばお前はだめだ、と徹底的に罵るとか)はそもそも普通の人にしちゃ駄目
  • blogとかで「殺す」とか書いてるのはエンタテイメントです。マジレスカコワルイ(ってこのエントリをマジメに書く俺もカコワルイ)

ただし

周りに辛いのを伝えられない/わかってもらえなくて結果爆発する。

ってことはあるので

うつ病患者は他人に優しい

は疑問。通常はやさしい・・というか他人を傷つけるのが嫌ってことはあるんだろうけど、爆発したときは明らかにおかしくなって変な文章とか書き散らすこともある。あとで自分でみても「なんだこりゃ?」って思う。

変な文章は相手にしないのが一番かなぁ。どうせ書いた本人も忘れてるだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん