2009-02-12

ラストスペル(ここで書く的な意味で)

昨日、東方ゲームその他関連するものを全部捨てた。そんなものにはまりこむ己も悪いと思っているし、何でそんなものにはまったのだと思う。

東方ファンであることをやめた何よりの理由は、ファンの在り方である。他のアニメマンガゲームとは、ファンの態度が明らかに違う。宗教じみているのだ。

普通のファンなら、「○○(キャラ)が好き」と言っても、それは知っている人に対してしか言わないし、知らない人の前では大人しく自重する。

けれど東方はそれ以上を行く。「○○が俺のジャスティス」とか「P○D長」とか、「⑨」とか、キャラあだ名をつけ、存分に弄ぶことによって、自分がそのキャラを好きなことに誇りを持ち、知らない者にも東方のファンでいることが偉いんだと主張する。そんなファン、いや信者の態度に腹が立った。

己もそのようにはなりたくない。そして東方ファンであることを止めた。(いや、面白い創作物があれば見るけど)

  • タイトルの時点で「ファンやめた」が出オチ。 書いてある内容も意味がさっぱりわからん。 道端で「⑨」とか「PAD長」とか喚いてる子でも居たのかと。 せいぜい、ニコニコで他ジャン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん