2009-02-09

小学校の平等主義ってそんなに悪いものなんだろうか。

違和感はある。なぜなら自分たちのやってきたことと違うから。

ただそれが悪いのかって言われると悪いと言い切れないと思うんだよなー。

どういう理由でそれをやってるかは知らないけれど結果として子供劣等感を与え難くなるのは間違いないだろうし。

子供に大事なのって何かを誇れることよりもまず劣等感を感じないことじゃないのかなと。

弱者理屈かもしれないけど子供の時に否定され続けた記憶ってそのまま人格の一部みたいになっちゃうんだよ。

逆に子供の時に誇れた気持ちってけっこう簡単に折れちゃうんだよ。

人間って存在の土台作りとしてまず劣等感を抱かせないって悪くないよ。きっと。

  • 小学校のときいじめられっ子だった俺は今はそんなこと微塵も感じさせない自信がある。 同級生で勉強も運動もよくできたクラスのリーダー的な奴は、中学だか高校だかでうまくいかな...

    • ミクロな単位で語るとあらゆるケースがあるだろうし俺のも俺というミクロな存在の主観的な意見に過ぎないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん