2009-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20090204114149

世界樹の迷宮ウィザードリィの流れをくんだ、超普通RPGであるよ。固定イベントはあるが、主人公たちについてのストーリーはない。(だがそこがいい)

なんで、いっこ前の

勝手ストーリーが醸成されていく系のゲームなんではないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20090204111807

世界樹の迷宮をあてはめようとすると、プレーヤー脳内にそれぞれのストーリーができあがっていく、という意味ならそうかもしれない。

もちろんそれはゲームの優劣とは関係なくて、ストーリーレスRPGとして世界樹の迷宮はとても楽しめるよ。おすすめだよー

ところで「ティル・ナ・ノーグ」は…本質的にはローグクローン風来のシレンとか)と同じなのかな。

いや「ティル・ナ・ノーグ」はマップだけでなく、ストーリー自動生成されるんだった気がする。

記事への反応 -
  • あーガンパレかぁ。確かにあれは動的なストーリーと言っていいかも知れない。 そう言えばガンパレの後発ソフトって聞かないなぁ。 世界樹の迷宮ってやったことないけどルナティッ...

    • 世界樹の迷宮はウィザードリィの流れをくんだ、超普通のRPGであるよ。固定イベントはあるが、主人公たちについてのストーリーはない。(だがそこがいい) なんで、いっこ前の 勝手...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090204182023 世界樹の迷宮おもしろそうだなぁ。DS買ってみよかなー。 ティルナノーグはやったことない。 http://anond.hatelabo.jp/20090204190109 パート2って絢爛舞踏祭のこ...

        • 世界樹の迷宮はいいよー。歯ごたえのある難易度(1階でも油断するとすぐ死ぬ)とバランスのよさ。 自分でマッピングすることを中心としたI/Fはオールドゲーマーにはなつかしくも楽し...

    • ガンパレの後発といえばパート2とか、あとPS2で出たエヴァのゲームで、ガンパレシステムを組み込んだのがあったよん 遊んでないから(そもそもガンパレも)詳しいとこはわからんけど

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