2009-01-30

しょうがないから死刑ね。

散歩してると、死刑廃止団体のデモにぶつかった。

この人たちは、幸せに生きていた人を殺した人を、

必死になって守ろうとしてるんだなぁー。

すごいね。えらいね。善人だね。

権力に屈せず人権を守ってるんだね。

人として最高に誉れ高く勇気ある行動だね。

感情に流されず、客観的かつ冷静なんだね。

でもさ、そんなに必死になるもんでもないんじゃない?

復讐法は文明的でないーってマイクで怒鳴ってるけど、

罪を殺したんでしょ?なにかで弁償しないとね。

弁償っていうのは元に戻す事ね。戻らないなら、失った気持ちを埋め合わせることでしょ。

花瓶を壊されたら、相手の花瓶を粉々に割っちゃうよりも、

お金をもらった方が新しい花瓶が買えるからお金をもらうんだね。

自分が殴られたら、相手を殴り返すよりも、

いろんな事ができない所に閉じ込めてもらって、苦しい思いをした方が、

痛かった気持ちが埋め合わせされるからそうしてもらうんだよね。

もちろんそこから出てきて「ごめんね、もっとまじめにやっていくからね。」

って言われたら、それはそれで嬉しいけど、それはあくまでプラスアルファでしょ。

だから大切な人を殺されたら、その分を弁償してもらわないとね。

別に死んでもらわなくても、もっと心が静まる方法があればいいんだけどね。

こんな平和で豊かな世の中で、そんな方法があるんなら、反対派の人考えてよ。

生きながら反省するのが償いだって?こんな娯楽だらけの世の中で?

拾い食いでも満腹になる豊かな世の中で?

じゃあ刑務所の中は?ダメダメ。あんな楽ちんな場所はない。年末になると

入りたい人が万引きしてるでしょ?

戦場に放り込む?そんなことできるの?

じゃあしょうがないじゃん。死んでもらわないと。

そうしないと釣り合わないなら。

もっと単純に考えようよ。弁償できれば良いんだよ。

ってここまで考えたらデモの一人が

死刑なんてかわいそー!」

って叫んでたけど、なんだそんなもんか。あっちの方がよっぽど単細胞だったよ。

  • 別に支持するわけじゃないけど、デモ主催者じゃなくて参加した人の言ったことをそんなに極めつけのように言ってもなーと思う。デモなんて誰でも参加できるんだからピンキリ。そん...

  • ってここまで考えたらデモの一人が 「死刑なんてかわいそー!」 って叫んでたけど、なんだそんなもんか。あっちの方がよっぽど単細胞だったよ。 一人だけをみて、全体を判断...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん