2009-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20090121184428

ブコメひどいな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090121184428

いじめの構図。

自分いじめに加担したことに気付いていない。

そしてそれを指摘されたときに逃げの一手という醜悪さ。

http://b.hatena.ne.jp/kanose/20090121#bookmark-11761331

批判している人は自分の気持ちから批判しているのに、外野から徒党を組んでいる!みたいに思われてしまう図式を名付けたい

結果的に徒党を組んでいるようになるから、いじめなんだよ。お前はいじめに加担したんだよ。

http://b.hatena.ne.jp/matcho226/20090121#bookmark-11761331

批判の論理はわかる。ただ一対多は卑怯だって僕は小学校で教わった。一人一人は独立していても、受ける側にすれば人海戦術自分ログを根こそぎほじくり返されているように感じるはずだ。悪意も増幅される

こういうまともな意見に対しても

http://b.hatena.ne.jp/y_arim/20090122#bookmark-11761331

残念ながら、1to1ではない場所でものを言う以上常に1対多の構図を免れ得ない。まして、「1」が世の中の多数派を知らぬ間に代表してしまっていることすらあるんだ。ある意味、代理=表象の問題といえる。

http://b.hatena.ne.jp/raf00/20090122#bookmark-11761331

ブログという装置世界全てを相手にしうる以上、その批判に対して「多勢に無勢なり」とは言えんでしょう。ご本人が「表現者である」と言っている状況ではさらに。

http://b.hatena.ne.jp/Britty/20090122#bookmark-11761331

そう感じる人がいるのはわかる。わかるがそういうひとは公の場所にものを書いちゃいけない。批判する人は別に共謀しているわけではないのだから。その論点がそれぞれ独立しているのがみえないかな。

言い訳ばかりしやがって。みんないじめに加担したんだ。いじめたと指摘された瞬間に逃げやがって。

せめて堂々と「タケルンバが嫌いだから晒してやった」くらい言えよ。そのくらいの気概はねえのか。

結果責任を負えよ。結果いじめの状況になったのだから、それに加担した一員であるとの認識くらい持てよ。

記事への反応 -
  • (あるいははてなにおいて戦線が拡大し収束不能になる過程の記録。) 元 悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - タケルンバ卿日記 卿@twitter(順不同) ま、これだけみんなが何かしら...

    • ブコメひどいな。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090121184428 いじめの構図。 自分がいじめに加担したことに気付いていない。 そしてそれを指摘されたときに逃げの一手という醜...

      • 遙かな昔からいじめる側は同じだよ。 小学校の教室で、1人がみんなと違う意見を言ったら 「学級会で一人だけ違うことを言ったんだから、クラス全員を一人で相手にするのは当然」 「...

      • はてな村きめえええええええええええええ

    • いい加減、フェアじゃないタケルンバ叩きはやめとけよ。 http://twitter.com/takerunba/statuses/1128252845 @y_arim それはあなたの妥当性であって、俺がどうこう言う筋合いではない。この件に関して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん