2009-01-04

普通であり続けることは大変

普通っていう事は偉くもすごくもなく、かと言って悪いわけでもない。

だけど、普通であり続ける事は大変だと思う。

例えば、子供普通に育てる。

別に天才科学者にする必要も無いし、オリンピック選手にする必要もない。

普通子供を、普通に育てるとする。

普通の割合を9割、普通じゃない割合を1割とする。

20年間ずっと子供普通に育てられるのは、0.9^20 = 0.121576655 で 12%だ。

・・・というのは詭弁だという気はするけど、普通であり続けるのはそれほど難しい。

子供普通に育つ喜び、いつでも牛丼の並盛りを食べられる幸せ普通免許を継続していける安全運転。

普通にはなかなか味がある。

普通に取り囲まれていることをもっと感謝してもいいと思う。

そこには、普通であり続けるための誰かの努力があると思う。

日本普通に満たされている。

いや、満たされていた。

これまではごく当たり前に存在していた「普通」が、これからは維持するのが難しくなるかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん