2008-12-28

僕が社会学を学ぶ1つの理由

疎外感を覚える。

身の回りのどのコミュニティにも居場所がない。

もちろん、自分を偽って道化や善良を演じれば、ある程度はそこで受け入れてもらえる。

でも、それは自分の居場所じゃない。

きっとアキバ事件の加藤も僕と同じ気持ちだったと思う。

でも、僕は彼とは違う。

彼は居場所を探し続けて失敗した。僕は居場所を探すことをそもそも諦めた。

代わりに、僕は「よそ者」になることを選択した。

社会学

それは身の回りのモノ全てを客観的に説明しようとする。

それは時に冷徹なまでにモノを他人事として受け止めさせる。

それは居場所の無い僕に「よそ者」として生きる道を与えてくれる。

だから僕は社会学を学んでいる。

  • かわいいなぁ。 よそ者同士のコロニー、それが居場所。 私も頑張らなくてはと、勝手に勇気づけられる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081228195935 俺の親は社会学の教授だ。 が、俺は社会学を学びたいと思ったことは全くなく、大学は理系の情報系に進んで今に至る。 俺が社会学を学ばなかった理由は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん