2008-12-25

学校責任は問われないのかな?

窃盗疑惑をかけられて指紋をとられたうえ、観光の予定はキャンセル、しかも指紋は廃棄されてないという踏んだり蹴ったりな修学旅行お話ネタとしては充分すぎるけどね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081225/crm0812250108003-n1.htm

指紋提供を断れば生徒の不名誉になると思った

学校は(略)謝罪文の要請損害賠償の請求を検討したが「任意捜査に応じた以上難しい」と

とのことですが、任意捜査に応じたということは、「生徒に犯罪者がいると判断して、観光の予定をキャンセルした」のは学校だということですよね?生徒側から学校に対して損害賠償請求が行われてもおかしくないように思うのですが。

学校は引率する主体として、生徒を「保護」すべき立場にあったんじゃないのかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん