2008-12-24

配当減らせってどういうこと?

俺、経済のことはよくわからない。

ただ、中学校で習った知識があるのみ。

それによると、たしか、株式会社ってのは、「事業を始めるのにお金がないからお金をください。もうかったら何かしらのかたちで利益還元しますんで」っていうことでお金を集めて事業をやってる会社のことだ。

この株式会社という仕組みがあるおかげでお金のない人でも(建前だけかはわからんが)事業を始められる。

うん。そう習った気がする。そんで、このお金を出してくれる人を投資家っていうんじゃないっけ?

だから、お金を出す人は、「その商売が儲かりそうか」「利益還元される見込みがあるか」などを見て判断してお金を出す……はず。

その利益還元のひとつが配当だと思う。

つまり、経営者は、ひとつにはこのお金を出してくれた人のために会社の運営をしているんじゃないかな。


そんでさ、この間テレビでね、「配当をきっちり払ってるのに、非正規雇用者を切るのはけしからん」的なことを言ってた人がいたのよ。朝の情報番組コメンテーターかなんかだった思う。

そうなの?

けしからんの?

だって、会社って慈善事業じゃないよね。お金出してくれた人に嫌われないように、また、今後もいろんな人にお金出してもらえるようにしなきゃいけないわけでしょ、株式会社って。

非正規雇用者を大事にすることが、長い目で見ればお金を出す人への利益還元につながるなら、そうすべきだろうし、そうだなって思う人だけがお金出せばいい。

でも、切れる人切ったほうがいいっていうなら、切るのが当然だよね。だって株式会社だもん。

俺間違ってる?

中学で習ったと思い込んでるこの内容間違ってる?

間違ってるんならいいや。

  • 中学校の知識だけで全ての事が正しいとか正しくないとか決まるなら誰も苦労しない。

  • 欧米諸国の株式会社はその通り。 日本の会社は違う。というか違った。 最近は日本の会社が欧米化してきている。 あと日本の派遣制度は法的にも不備だらけで、派遣社員が損するように...

  • 会社が誰のためのものか?っていう世界観が人によって違うから一概に答えは出せない。 会社を誰のものだと考えるかについては、大きく分けて、 ・会社は会社に出資した株主のものだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん