2008-12-16

老人とかに席譲るのがマナー常識っていうのもうやめないか?



 新聞の投書欄を見たら老人が立っているのに、若い奴が誰一人席譲らないと怒っている人がいた。

 最近若者常識がないと、ありきたりな若者批判をしていた。

 俺は、今、人に席を譲ることはまずない。

 結構経験者多いと思うんだけど、席譲ろうとしても断られて嫌な気持ちになることが多いんだよ。

 なんで人に親切しようと思ったのに、大勢乗っている電車の中で恥かいて不愉快な思いしなきゃいけないんだよ。

 俺には、席譲らない奴より、席譲られて断る奴のほうがよほど非常識だと思う。

 人がプレゼントとかお土産持ってきたら喜んで受け取るのが常識じゃないの?

 人のプレゼントやお土産を、「それいらね。」って断わるのって物凄く失礼でしょ?

 「こんなのいらね。」と思っても、笑顔で喜んでいるふりして受け取るのがマナーでしょ?

 でもなぜか、譲られた席には素直に座るというマナーは世の中にないらしい。

 調べると、断るほうにも理由がある。

 「席譲られるほど年取っていない。」

 「そんなに疲れていない。」

 「もうすぐ降りる駅だから」

 「妊娠してないのに妊婦だと思われた。」

 まあ、断るほうにもそれなりの理由があるわけだ。

 考えてみれば、老人だから電車で立っているのが大変な身体弱者って思い込みは失礼な気がする。

 逆に8時間以上立ち仕事した人間は、若者であろうとその時点においては身体弱者だよ。

 世の中、席譲って欲しいって奴より、どうぞお構いなくって奴のほうが多いんじゃねぇの?

 だったらこういう意見もあるし、「席譲る」って、善意の押し付けマナーにするのもうやめようよ。

 

 席を譲らなかった若者

 http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

 念のため言うけど、俺は人に席譲るのをやめようと提案しているんじゃないよ。

 そうした奴はそうすればいい。素直に良いことだと思うよ。

 ただ、老人とかに席譲らない奴に、マナー違反というレッテルを貼りをやめようと提案している。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 みんな同じ料金払って、同等の電車バスに乗る権利また席に座る権利を得ています。

 だから、みんな平等に席に座る権利ありますし、他人に席を譲る義務はありません。

 もちろん、あなたが、自分の席の権利を人に譲るのは自由です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 これでよくね?

 シルバーシートも、あんまり意味なしてないし廃止。

 若者だから立ってろって、資本主義の否定だよ。差別だよ。

  • 自発的に譲らせるのには反対。ただし向こうが言ってきたら譲ってあげるべき。 その代わり自分がジジイになったら同じ事すりゃいいんじゃないべか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081216062522 もちろん、席に座るというのは既得権だよ。だから自分より席を必要としていそうな人にも譲らないよ。妊婦なんて見たってわかんないし。買物しすぎて疲...

  • 別に常識でもマナーでもないとおもうんだが…。 頼まれたり見るからに立ってるのが辛そうに見えたら譲るべきだとおもうけど そこはなんていうんだろう義務とかじゃなくて親切心から...

  • 詭弁ばかりのたまう俺が通るよ。 http://anond.hatelabo.jp/20081216062522 義務感から考えてしまうならもう善意ではないので、何を言われようが譲るべきではない。逆に、相手に断られようが何を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん