2008-12-15

「なんでもいいよ、君に合わせるから」の罠

先日ディズニーランドに行った。

その時たまたま友人家族(といっても年上なので気を遣う)も同じ旅程だったので、一緒にディズニーランドを周ることに。

その友人家族が、前泊したホテルでこう言った。

アトラクションとか調べてきた? うちら全然調べてないんだよねー。明日は回る場所全部任せるわー。よろしく!」

なんかこれ聞いて、なんとなーく不吉な予感はあったんだけども、その時は聞き流した。

次の日、朝からランドに着いてすぐ、安請け合いしたことを後悔。

私「まずは人気アトラクションファストパスってのを取らないといけないので、誰か一人、一緒に並びに行きましょう」

友「いやー、うちらはいいわー。外で待ってるから楽しんできてー」

・・・外で待ってるって言われても、あなたたち何しに来たの・・?

待たせてると思うとこっちもなんか凄く居心地が悪い。

ファストパス取ってる間に他のアトラクションに並んでてと言っても、「別にいいよー、待ってるからー」。

私「ファストパス取れたんで、あっちのアトラクションに並びましょう。ちょっと時間押してるんで、急がないと次のに間に合わないかも・・・」

友「まー、ダメだったら別にいいよー」

ゆっくり歩く友人にペースを併せて気が気でない私。

ショーには間に合ったものの、あまりいい席ではなかった・・。

私「昼飯の時間だいぶ遅れちゃったんだけど、何か希望ありますか?」

友「別になんでもいいよー」

その後もこんな調子でだいたい進み、こんなのにペース併せていたらとても周りきれないと判断した私は、途中からある程度早足でみんなを急かすように。

するとだんだん友人夫婦の表情が不機嫌そうな感じに・・・。

悪いなぁとは思いつつも、このままじゃ自分ら何しに来たのかわからない、ここは押し切らせて頂きます!という感じで、胃をキリキリいためながらも強行突破

予定のアトラクションを1つ諦めたものの、なんとか大体回り終えました。

その友人家族は、途中でリタイア2つほどしてたけど。(例の「外で待ってるわー」というやつ。その後合流する私達の身にもなって・・)

で、帰りの車での友人夫婦セリフ

「やっぱああいうところは準備していかないとダメだねー。今日は疲れただけだったわー。ご飯もたっかいしねー。」

・・・あなたがそれ言っちゃダメっしょ。

というわけで、よほど仲のいい友達で、アトラクション周るよりも「みんなで一緒にいたい」ってのを優先させたいのでもない限り、こういう場所で「任せるわー」という人と一緒に行動するのは避けた方がいいかもね、というお話でした。

  • 「任せる」=「私が満足するように回って」 なので注意だな。 ツアーガイドや引率の先生じゃないので、そーゆうのとは別行動にさっさとしたほうが吉。

  • ディスニー行ったことのない人が、別の遊園地の話を改作したのではと疑ってみる。 お友達家族全員のパスポート預かってファストパス発券してあげたってこと? やりすぎでしょ。 ふ...

  • 「なんでもいいよー」って「(私の許容範囲内だったら)なんでもいいよー」なんだよね。 お前の許容範囲なんか知るか!と思いつつも最近は「なんでもいいよー」の人には それとなく...

  • 「なんでもいいよー」 の代わりに、 「ラーメン以外」 「和食以外」 とか言うようにしてる。 「なんでもいい」と変わらないのに、何かを主張している気分に。 あとものすごく嫌な顔を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん