2008-12-09

私、文章が得意なんです

と、ネットで知り合った友達が言う。

ブログはしばらく休止してるけど、毎日見に来ている人いて申し訳ない」

「でも、ブログ書いててわかった。私、文章を書くのが得意なんだって」

「だから、書きたいけど、書く気になれなくて」

「毎日見に来てもらうのもかわいそうだからブログを閉鎖した方がいいのかな?」

と、相談なんだが呟きなんだかのメールを送られて困った。

私の感覚では彼女の文章はうまくない。

文法は間違ってないけど、自分の考えに酔った文章をこれでもか!! と書き連ねているだけ。

共感するには我が強すぎる内容。

「・・・かもしれないけど、でも、私は間違ってないよね?」という自己弁護が散見される。

しかし、ヲチをするほどは痛くはない。

毎日見に来ている人がいると言っているけれど、話の端々から察するに10人以下らしい。

検索で来た人がいるだけじゃないかなぁ。コメントは一切ついてない訳だし。

元々は、私のブログに毎回長文コメントを書いていくので、ご自分ブログを作ってはどうですか? と進めて始めたブログ

文章を書くのは好きなんだろうと思う。

文章を書いて自己主張をするのが好きなんだろうと思う。

ブログに書いているようなことをリアルに聞いてくれる人はまずいない(はず)

ブログには何を書いてもいいんだけどさ。

メールで「あたし、文章得意だと思うんだよね」ってメールで送られると返事に困る。

本当は「『好き』かもしれないけど『得意』ではないでしょ」って返事したい。

書いたらお約束のように切れられるからまだ書いてないけど。

自己評価の高い人って否定されると切れるもんね。

  • 得意な教科と好きな教科は違うってことが分からないんだろう 俺は物理と数学が好きで英語が嫌いだったけどテストの点数は逆だった

    • 冷静な意見をありがとう。 好きなのに結果が出ないって悲しいし悔しいよね。 彼女から書いてきた事は自己評価高過ぎてとっても鼻についたけど、とりあえず「『得意』ではないでし...

  • 当たり障りのない返事をしたほうがいいと思うよ。 こういう人は、返事をして欲しくてメールしてるんだろうから。 でも、この世の中ということを考えると、特にネットでは、何をされ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん