2008-12-04

救急搬送の受け入れ拒否は正しい

タイトル仕事の進め方としての正しさ。

一般化して考えてみると、社会人になってまず覚えさせられることというのが

自分のキャパシティを見極めること

・キャパシティを超えた仕事のアサインは断ること。

誰しも経験あると思うが

仕事を頼まれるままに引き受けて、期限までにできなかったり能力が足りなかったりしたら

はじめから引き受けるなと怒られる。

その意味

ベットが足りない→期限までに達成できない

・産科がないから妊婦は受け入れられない→必要能力を持っていない

まったくもって正しい仕事の進め方だと思う。

もちろん受け入れ拒否が発生していいかどうかは別の問題だが、

本来はマネージャーとなる存在が批判を受けるべきで、現場を批判するのはお角違い。

その意味東京都がはじめる救急搬送の強制割り当て(東京ルール)なんていうのはマネジメントの放棄であり、

愚の骨頂としか判断できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん