2008-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20081129232750

元増田だが、むしろ作品出すとなんか吊るし上げっぽくなるからあえて避けたんだけど。

こういうのってゲームやってて少しは感じたことある人結構いると思うんだけど、

それでもこういうゲームがあふれてるってのは、それが市場に受け入れられたからだと思うんだよね。

そういうゲームの方が売れるから。

ユーザーは何も考えずに製作者が敷いた一本道のレールの進行速度だけを操ってゲームやった気になる。

作る側は表現したいことをユーザー邪魔されずに押し付けることが出来る、って感じで

利害が一致してこの手のゲームが売れてるのかな、とか考えたりする。

でもそれってゲームじゃねぇよ、と俺は思うんです。誰がやっても同じ結果になるならユーザーを介入させる

意味無いじゃん。千差万別の入力があるのに、出力は一緒ってなんか間違ってね?

記事への反応 -
  • なんでだろうね。最近のゲームはボケーっと見てる時間がスゲー増えてる。 物語を語るタイプのゲームであるRPGに限らず、アクションゲームですらイベントシーンが仕込まれてて 俺から...

    • 具体的な作品名を挙げてくれないと話にならんな。 結局、読み手一人一人が十人十色に都合の良い作品を脳内で想像して「そうだその通り!」という流れにしかなり得ないよ。

    • クソゲーは今も昔も掃いて捨てるほどあるんだけどな。名作なんて何千何万の一握りじゃないか。寝言は寝て言えよ。 って書くのはあんまりだから映画っぽくなった理由は考えりゃすぐ...

      • 元増田だけど、ゲームハードの性能向上はプレイヤーを舞台から蹴落とす理由にはならなくね? 作る側が、「物語を語るにはプレイヤーを締め出さないと無理」って考えてるから ムービ...

        • ちょっと違うような気がする。 ムービーゲーはキャラゲーだ。 あれは究極的にはゲームを楽しむものじゃない。 用意されたシチュエーションやキャラクターに酔うためのゲームだ。 オ...

    • うーん、確かに。 最近……と言って良いのかわからんけど、ハードがPS2になったあたりから、 「映画コンプレックス」的なゲームは増えてきたような気がする。 それを単純に「処理技術...

    • コナミのゲームに多いかな。 悪魔城ドラキュラを買ってきて、さあムチ振るぞと思ったら、 長ったらしくてしかもスキップできない(その上どうでもいい)会話シーンがえんえん流れて...

    • ちょっと論点ずれるけど。 わたしは、現レベルで探索可能な場所をくまなく調べてから 次の段階に進む癖があるので、ドラクエでも町に着くとすべての人間と話さないと城には 入らない...

    • これ真理 http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

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