2008-10-26

チェック柄と流行

今年はチェック柄が流行るらしいと言うニュースを見ながらボーっと考えた事。ニュース自体は女性ファッションの話だったけど。

個人的に、チェック柄の服って最もヤバい物の一つでできるだけ選ばないようにしてる。ヤバいと言うのは、チェック柄ってハズれたときの(見た目の)ダメージがでかくてセンスが問われると言う意味で。同じような柄でもストライプだと、よっぽど色合いがおかしく限りはそこまでハズれない気がするのだけど、チェック柄は難しい。ある程度は気にするけど、基本的に服とかどうでもいい人なので、あんまりセンス問われても困るんです・・・

ここからは想像なんだけど、チェック柄って母親くらいの世代が大好きで良く買ってきてたんだよねー。80年代流行の一つがチェック柄だったんだと思う。そのせいで、服に全くを気を使わずに(母親から)与えられた服をただ着る人がチェック柄の服を着る確率が高くなって、それがチェック柄自体のイメージダウンに繋がったのかなぁと思う。イメージダウンってあくまでも自分の中での話だけど。

後、以前に流行って20年周期位で繰り返されていると言う話を聞いた事があったけど、本当かもなとちょっと思った。眼鏡の話なんだけど、ここ数年フレームが分厚いのが流行ってるみたいで、その話をしたら20年前位に今と似たような眼鏡流行ったらしく懐かしいとか言ってた。個人的には、ゴーグルにしか見えないから好きじゃないんだけど・・・まぁ、そもそも眼鏡はかけないのでこっちはいいや。

流行とかはある程度は追っておいた方がいいと思うけど、ミスったら死亡な(奇抜な)ものはあんまり流行って欲しくないなぁと思った。

  • それくらいならバーバリーチェックならヤバいことにならない。アレはチェック柄以前に「バーバリー好き」にカテゴライズされるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん