2008-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20081025183952

小泉になった当初からかなり具体的だったと思うがなあ。緊縮財政土建屋が危ないとかよくTBSでやってたし。道路公団郵政民営化2本柱だったし。いい悪いは別ね。

ただしさらにその内容の方にいくと具体性がなくなってイメージだというのは確かにある。「郵政民営化?よくわかんないけどきっといいんだろ」的な。

それでもさ、通常の選挙における「国民の皆様のために○○党に清き1票を」なんてのに比べたらあり得ないほど具体的だよ。なにしろ役所一つまるごと体制が変わっちゃうんだから。

抽象的-国民の皆様のために(何をどうすんお?)

やや抽象的-天下りをなくしましょう(どうやって?)

やや具体的-役所を民営化しましょう(そうすると何がどうなるの)←今ここ!

具体的-財政投融資がどうたらこうたら

こんな4つの段階を作るとしたら、通常一番上の抽象的なレベルでしか選挙なんて行なわれなかったのに(まれにそうじゃないことも。消費税とか)やや具体的レベルまで来たのは画期的だったと思うぞ。もちろんいい悪いは別ね(←これ保険)。

記事への反応 -
  • 痛いニュースなんかでは、やれ女子高生が泣いた、男子高生が「いじめられたから私立しかいけなかった」とかよくわからないことを言ってる高校生とバッサリ切り捨てる橋下しか書かれ...

    • 小泉になった当初からかなり具体的だったと思うがなあ。緊縮財政で土建屋が危ないとかよくTBSでやってたし。道路公団と郵政民営化2本柱だったし。いい悪いは別ね。 ただしさらにそ...

      • 小泉と橋下は比較しにくいと思うよ。 小泉は内容の善し悪しはともかくとしてビジョンは明確だったし、ビジョンと行動のぶれもさほど無かった。 橋下は大阪をどうしたいというビジ...

      • こんな4つの段階を作るとしたら、通常一番上の抽象的なレベルでしか選挙なんて行なわれなかったのに(まれにそうじゃないことも。消費税とか)やや具体的レベルまで来たのは画期...

    • 私立にしかいけない頭が悪い高校生に向かって論理的な議論しても時間の無駄。

    • まあ質問が具体的じゃなかったら具体的に答えようがないと思うけどね。質問の基本はオープンクエスチョン(○○ってどうよ)を避けること。 道路について聞きたいんだったら「どこ...

    • こんな高校生いたら格好良すぎるww 『希望の国のエクソダス』思い出した。 大阪市民じゃないので全然ニュース見てなかったんだけど、確かに、橋下知事の発言は10代の少年少女にこ...

    • 一方が「こう思うのだが」(まあこの高校生も、もう少し具体的に指摘するなどしたほうがよかったんだけど)と言ったら「それはあなたの意見。私はこう思う」って、反論じゃねぇw...

    • 「議論の会」か「説明」の会か「陳情の会」かだとしたら、 3番目だよな 高校生がお願いをする それを橋本氏は彼なりの意見を言って反論する ってか、テレビの討論番組のノリじゃな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081025183952 一方が「こう思うのだが」(まあこの高校生も、もう少し具体的に指摘するなどしたほうがよかったんだけど)と言ったら「それはあなたの意見。私はこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん