2008-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20081010180230

私も子供を作るかどうか悩んでる。

旦那と子供について話し合ったら「多分お前がノイローゼになるから作らない方が良い」「思いつめて虐待しそう」と言われた。

それについては私も同意見

何故かというと犬の躾で悩み落ち込み泣き喚いてたから。一時は犬に殺意まで湧いていた。

あと内に篭るタイプで、生身の人付き合いが下手というか皆無なところ。失礼を許せる余裕のある相手としか話ができない、そんな感じ。

旦那はずっとそんな私を見てきたので、素直に予想したらそういう答えになるのは当たり前だと思う。

犬の躾ですら音を上げるんだから、子供トラブルが起きた場合に私に適切な対処なんて望めない。人付き合いをしないので一人で抱え込んで他人に助けも求められない。

「あんたなんてもう育てられない!」「お前なんてどっかいけ!」と子供に当たって泣き喚くような母親になるんじゃないかと思う。

(ちなみに今、犬とは精神的に距離を置いてなんとか一緒に暮らせているけれど、さすがに母親子供とそういう付き合いをしていると世間で言う毒親になるんじゃないだろうか。)

そんなわけで私は母親になる覚悟を持てない。

旦那の方はと言えば「子供は別に欲しくないから無理に作らなくてもいい」と言う。

でも、旦那は自分の愛犬に殺意が湧いたと正直に言うような私とでも一緒にいてくれるのだから、子供とは上手く付き合える良い父親になるだろうと思う。

経済力もあるし、もし子供を作りたいと思える女性結婚してれば素直に父親になっただろう。

だから、

ああ、私がダメなんだ。私だけが。普通じゃないんだな。私は周りの普通な人に迷惑をかけているんじゃないか。

と考えてしまって、やはり子供を作ったほうがいいのかと思う。

さらに、自分が普通になるために子供を作ろうなど考える人間はやっぱり子供を作らない方がいいのか、と…

もう無限ループ。悩ましい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん