2008-10-01

失恋した件について

理系男子大学生。昨日振られた件について、一日経って落ち着いてきたので、何があったのかを客観的に把握・整理しようと思って書き出してみる。

あらすじ

サークルで知り合ったある女の子を好きになり、メールしたり話したりする程度になったある日、渡したいものがあると言って彼女と二人で落ち合うことを約束した。

その日はお茶しながらおしゃべりし、会話の流れもあって、別れ際に告白をしたのだ。その時、彼女はひどく驚いたらしく、今すぐには返事が出来ないので、と答えた。保留されたわけだ。

昨日

その彼女から連絡があり、会えないかと言われた。そして会ったのが昨日だ。

お昼を食べながら話そうというので、お昼に駅で落ち合い、食事を取る。

その中で、私は振られたわけだ。理由としては

「まだよく(私)のことが分からないから」(実は彼女と知り合ってから2ヶ月も経ってなかった)

「ちょっと気になる人がいる」

という2点だったように思う。思う、と言ったのは、彼女言葉の歯切れが悪かったからだ。私の気が動転していたのもあるけど。それを補強するかのように、

「今までどおりでいて欲しい」とも言われた。二人で遊ぶこともOKらしい。

ここまでならただ振られたように受け止めただろう。ところが、その後も時間があったので少し話すことになった。

サークルのこと、趣味のこと。

ところが、なぜか、恋愛の話になってしまった。

これには私も困ってしまった。

ついさっき振られたはずの目の前にいる女の子から、

クリスマスはいつもどう過ごしてるか」

「これまで彼女と付き合ったときにどれくらい持ったか」

記念日は覚えているほうか」

などについて問われているのだ。

私はこのテの話題は興味のある人か、あるいは話を振っても誤解を受けられない人にしかしないので、この話を振られたときに非常に戸惑った。

正直に答えるべきなのか、とか、どういう意図で聞いてきてるのだろうか、とか。

彼女とは話は合うし趣味も同じなので、わざわざ恋愛話を出さなくても時間を潰す事くらい容易いはずなのに。

考察

こんなことがあったのが昨日。一日かけてなんとか現実を受け止めようという気力は出来てきたので今日、この出来事について考えてみようと思った。

"考察"なんて名前をつけたのは一種の理系病とでも思ってくださればよい。

人間の感情、殊恋愛に関しては全くと言っていいほど論理的ではないからこんな考察をすることすら無意味で気持ち悪がられるかもしれないが。

1.

相手のことが良く分からないから、という振る理由が本心であったと仮定して考えてみる。

というのも、たった2ヶ月しか経っていないのだからそう言われるのも至極当然だと考えたからだ。

この場合、後半の話は私を知るための質問だった、と考えると納得はできる。しかし、彼女には「気になる人」がいるわけで、私は(少なくとも今は)本命ではないのだ。

可能性として、私が"滑り止め"候補であることが考えられる。本命ダメだったときの保険というやつだ。

そうすると、今までどおり遊びたいというのは私を候補に留めるのに有効に働くだろう。

2.

相手のことが良く分からないから、という振る理由が本心ではなく、ただのこじつけであったとしよう。

すなわち、振りたかったのだが、素直な理由を言えないので、良くわからないことにしておこう、ということだ。

この場合は解釈が困難になる。一緒に遊ぶ理由などないし、まして自分から今までどおりでいて欲しいなどと言い出す正当な理由が見つからない。

いや、友人としては遊べるけど、恋人としては無理だ、ということかもしれない。

しかし、その中で恋愛話を出すのはどうだろう。女性陣が"友達"相手に恋愛の、しかも比較的ディープな話をするのかどうか知りたいところだが。

私はこの可能性を排除するのは簡単だと思っている。

1.と2.の考察から、少なくとも振った理由に関しては本心であることを支持できると思う。そして私は"滑り止め"であることも可能性として高いと判断できそうだ。

これから

こんな風に解釈してみたのだが、これからどうしたいかという自分の感情は全く決まっていない。現実を受け入れるだけで精一杯なのが現状だ。

少なくとも彼女は私を嫌っていないのだから、無理矢理離れる必要はないといえばない。(なんといっても彼女と一緒にいると居心地はいいから。)

しかし、一方でずっとこのままでいるのは私にとって良くない、とも思う。振られて、しかも本命が別にいるらしいのだから、私は(恋愛的な意味で)さっさと離れて新しい恋人でも見つけるべきだろう。

彼女本命だった人を諦めて、私の方に流れる可能性をどこかで信じている自分が馬鹿らしい。

少なくとも彼女とは何回かサークルやなにやらで会わねばならない。その中で自分がどう対処するかを考えていかないと。

  • 初めてその女性と二人きりになったときに告白したの? 相手の女性に本命がいるかいないかは別としても、それはタイミングとして早すぎないか。

  • 今後はあくまで「感じのいい友達」として、一定の距離感を保って接し続けるのがいいんじゃないかな。 全く脈がないわけじゃないんだからさ。 彼女は、自分が何にせよ判断するのに、...

  • 提案 1.もう何押しかしてみる 2.とりあえず恋愛話をされたということは、そういう相談相手として認識されたということでもある。その立場を利用して、彼女の恋を精一杯応援するふり...

  • 理系女子大学生です。 あまり気にしなくていいんじゃないかな。 「告白する以前に比べて距離は縮まってるから告白は成功!」 というぐらいのポジティブな気持ちで 次のチャンスを...

  • 理系女子博士です。 二人で遊ぶのも突っ込んだ話をするのもOKなら脈ありだと思います。 全く好きじゃない相手に告られたら「話すのも嫌」になります。 アナタの誠意に対して相手の...

  • なんか、すげーわかるw ふられた時って、相手の言葉が本心だった場合とただの口実だった場合で、 相手が自分に対してどういう評価を下していたのかとかついつい考えちゃいますよ...

  • 彼女が本命に振られて増田に流れてきたとしたら 増田は一番好きなのは彼女だけど 彼女が一番好きなのは増田じゃないんだよな。

  • 同じ理系学生としての意見を言うならば 勉強に集中できるので、振られてよかったんじゃないかということです。 まぁそれは冗談として、その子とは良い異性の友達としてやって いけ...

  • 本命とか滑り止めとか勝手に言ってるけど、まだそんなこと全然固まってなくて、思ってることをそのまま口に出してみただけなんじゃないか。気になる人ってのも、言葉通り気になって...

    • んで、本当にダメになったときに 「ほら、やっぱり俺の思ってたとおりになったでしょ」 みたいなこと言うんだよな。

    • ある日こういうのが寄って来て、好きだと言い出したかと思うと、その次の瞬間には「彼女が俺に嘘を言った可能性」「キープにされている可能性」「利用されている可能性」エトセトラ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001002009 自分もそうだからよくわかるんだけど、人を好きになると自分の気持ちのことでいっぱいになるよね。 でも自分の気持ちと同じぐらい、相手の気持ちも尊重...

  • >1. 相手のことが良く分からないから、という振る理由が本心であったと仮定して考えてみる。 というのも、たった2ヶ月しか経っていないのだからそう言われるのも至極当然だと考えた...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001002009 の元増田です。 しばらく見ていたらいろんなことが書いてあって驚いた。 脈はあるという意見もあれば、脈なしとする意見もあった。 コメントに一つ一つ...

    • 思う側はこれだけ悩むもんなんだよね。 でも相手はそういう深いところで悩んでないんじゃないか。 サークル仲間なら、単純に対外的な空気を考慮して 今まで通りの仲良さをキープし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001002009 1年前の今日、ある人と再会した。 その人は、僕よりちょっと年上だったけど、 90年代に大学生だった頃にサークルの同期として知り合い、 出会ってか...

    • なんというアーティストですか? 知りたいです。

      • リンク先でなるべく消されないように、 お返事やブクマを書かれる場合は、 アーティスト名や曲名は書かないでおいて頂けると助かります。 http://jp.youtube.com/watch?v=iEfKmWexeGg 元エント...

        • 今ごろ、気づきました。ありがとうございます。 ピアノのインストですが、一昨日年下の男に振られた身には痛いほど沁みます。 あなたのその彼女みたいなことをずっと言い出せずにい...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 57 行き着けの定食屋のDQN撃退法がすごかった 1023users 2010/04/19 生活・人生 2 110 夢をあきらめないということ ...

    • 昔から、くりかえし脳裏に響く言葉。「殿下、本気でこの地に王道楽土を築くつもりですか」 3年で辞めるつもりだった職場に、もう15年以上も勤めている。僕はもちろん皇族ではな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001002009 の元増田です。結論が出たので報告。 こっちも望んではいなかったのだけど、事態が進行してしまったので。 率直に言うと、ダメでした。友人どまりとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん