2008-09-25

愛知県交通事故多い!キケン名古屋ウンテン!

ってイメージが妙に浸透してるけどさ。

愛知県は確かに、「交通事故亡者数」は全国でワースト1なんだけど、

交通事故数」は東京ワースト1だし、

詳しくは忘れたけど自動車数あたりの事故数だと全国でそんなに高い順位じゃなかったはず。(免許とるときの学科で見せられた)

別に愛知は全然安全!といいたいわけじゃないが、なぜ愛知だけがこんなに槍玉にあげられるのかわからん。

交通事故亡者数」って、だいたい、「○○あたりの」とか一切ない、単なる数の多さだろ。

そんなんで比較するのは不公平というか、あんまり意味がないと思うのだが。

土地の広さ。保有車両数。人口の多さ。免許人口の多さ。などなど。

そういう観点がないとさ…あんまり意味なくね?

そりゃさ、車の台数が少ないところは事故も少ないだろう。

極端な話、1万台あるところで1000件起きる(A)のと、10万台あるところで2000件起きる(B)のとで、後者の方がワースト1!とか言われてもな……って話じゃん?

別にそもそも車ってもの自体が、危ないものだから、それを保有しないだけで安全に寄与するところがあるのだ、とかいう言い分もあるだろうけど、そういう問題じゃなくて、

単なる「交通事故亡者数」だけで、「愛知ワースト1だから、愛知はよりがんばれ」じゃ、真に対策すべきところが疎かになるだけじゃないのかと。

例えばAとBだったら、対策すべきなのはAなわけだし。

それを、「交通事故亡者数」だけでやいのやいの言ってたら、そういう「隠れ事故多発県」がおざなりになってしまう。

Bにしたって、事故が多いのは、結局「車両数が多い」ところが大きな問題なのかもしれないのに、そこスルーしてちびちびした対策をやったってあんま意味ないだろう。

それにやっぱり不公平。車両あたりの事故数じゃなくて単なる事故死亡数なのに、「愛知県は運転マナーが悪いからだ」なんていわれてもさぁ。普通の人は、テレビで「ワースト1は愛知」って言われるだけで、「愛知はけしからん!」で終わっちゃって、「え?でもこの統計って、単なる事故亡者数だけだよな?」とか考えてくれないんだから、そこはマスメディア側がきちっと対応してくれないと。愛知不名誉なままだ……

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん