2008-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20080922192803

メール行って無い?おかしいなー?×日に送ってるはずなんだけど?とかいって一生懸命言い訳してくる。30歳過ぎた同級生のこの言い訳には正直呆れてしまった。

メール送信の履歴なんて自分の携帯の送信フォルダ見れば一発だろと。

送信履歴を確認した上で、「おかしいなー?×日に送ってるはずなんだけど?」って言ってるんじゃないの?

あと、IT系に詳しい人なら疑いそうな項目を列挙してみるけど、どれにも元増田はピンとこない?

そもそも、メールは到着の確実性を保証していない。

・・・って、そんなことを思ってしまう僕は、もはやお年寄りなんだろうか。

サーバやメーラで、SPAM判定されている可能性がある。

ケータイ会社の、迷惑メール防止サービスを有効にしている。

たとえば、BCCで送られてきていればSPAM判定になるとか、受け手元増田携帯会社迷惑メール防止サービスに入ってるとか。

迷惑メール防止サービスに入っていて、しかもメーラーデーモンの返信を返さない設定にしている時が一番やっかい。ケータイアドレスが送信者名に表示されるように設定して計算機からメールを送る人もいるんだけど(それを悪用したSPAM屋を予防するために、前述のような機能があるんだけど)、そういう人にとっては「送ったハズだし、デーモンも帰って来てないから、送れてるハズなのに『送られてきていない』と言われてしまう」。そんな場合には、たいていこのパターン

そもそも、ホントに興味がないなら電話を寄越してこないよ。

みんな忙しいんだよ。正直、一人一人に電話メールをしている暇はないし、たぶん忙しいだろうから返事も気長に待つかーと構えてるもの。

そういう親切さえ、疑ってかかる人とは、つきあいを継続したいとは思わないなぁ。

まぁ、元増田にとっても、元増田の友達にとっても、いい機会だったんじゃない?

記事への反応 -
  • 学生時代を過ごした同級生達と付かず離れずな友人関係を続けていた、全体で15人ぐらいになるのかな。 本当に仲の良いメンバー達と、そこそこ仲の良いメンバー達がいて、どちらかとい...

    • メール行って無い?おかしいなー?×日に送ってるはずなんだけど?とかいって一生懸命言い訳してくる。30歳過ぎた同級生のこの言い訳には正直呆れてしまった。 メール送信の履歴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん