2008-09-11

ウケるネットサービス、寂しい日本人

http://anond.hatelabo.jp/20080910235353

ある程度はあってるけど本質はちょっと違うと思う。

例えばmixiとかは別に仮想敵居ないけど、ウケてるよね?

俺の持論だけど、ネットでウケるのは「仲間同士でゆるーく繋がれる」サービスだと思う。

仮想敵を殴って遊ぶってのは目的じゃないんだよね。手段なんだ。あくまで目的は「仲間同士で繋がる」こと。敵の敵は味方理論と言うか、共通の敵がいると仲間意識って簡単に芽生えるんだよね。

前述のmixiもそうだし、Twitterもそう。仲間同士で簡単に繋がれることに特化したサービスだから、ネットでウケた。

別にネットのみんなはいじめが大好きなわけじゃないんだ。ただ漠然と寂しいんだ。ココロのスキマを埋めて欲しいんだ。きっとそうに違いない。

記事への反応 -
  • 仲間同士で仮想敵を殴って遊べるサービスが一番ウケるんだよね! MMORPGとかさ!匿名掲示板とかさ! みんないじめが大好きなんだ!きっとそうに違いない! あと一方的によってたかっ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080910235353 ある程度はあってるけど本質はちょっと違うと思う。 例えばmixiとかは別に仮想敵居ないけど、ウケてるよね? 俺の持論だけど、ネットでウケるのは「仲間...

      • 井戸端会議と井戸端悪口と井戸端同盟ですね! そういえば、テレクラって一時期大盛況だったよな、出会いサイトとかも。 お見合いに美人局も日本の文化。あれなんか違う。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080911001647 aaaa

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん