2008-09-09

日本人は地位や立場が物事を決める方が納得できる

のかなーって思いました。

努力すれば夢を勝ち取れるみたいなアメリカンドリーム思想みたいなのには憧れながらも実際には非現実的だしそんなのは立場や地位によって9割方決まってるから頑張っても可能性低いし適当なところでやめておこうと思うのかな。

そういうアメリカンドリーム的なものを掴んでしまった人には底辺は厳しいのかもしれないのかな。受け入れがたいのかな。自分にも可能性があったという残酷事実と向き合うことができないのかな。

当然のことながら環境は地位というのは一番大きなファクターだし、努力をすれば報われるのだという発想を生み出しやすい土壌でもある、だけども底辺からドリームをつかみ取ることも可能で (当然すごい努力が必要) それを目の当たりにしてしまうと勇気希望をもらう人もいるだろうけど、すでにある程度の結論が出ている人にとっては自己正当化を妨げる一例でしかないのかもしれないのかな。

追記をして改行だけ修正してみたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん