2008-09-09

日本語講座してください。

一応当増田は純血の日本人です。

昔に受けた高校模試での現代文偏差値70でした。古文・漢文偏差値は55でした。英語偏差値は50でした。数学偏差値は35でした。大学には行ってません。

どうでもいいです。

例1。

「(自分がひきこもりやってるのはダメ人間な)自分のせいだから自分が悪い」

という意味になるように言葉を捜しながら喋ったら(全文はとても覚えてない)、その言葉を相手はどうやら

「(お前が引きこもりやってる理由を)お前は他人のせいにしている」

という意味で取っているらしい。

例2。適当言葉を置き換えています。

自分(仮)「俺はゲーム作りたいんだけど、C++とかどうしても身につかない。BASICならできるし面白いんだけど、今じゃBASICゲーム作れないじゃん。だから俺プログラマに向いてないから、プログラムやめたい」

友人(仮)「はあ?覚えるのが簡単でしかも高度なプログラムしたいとか、どれだけ他人任せなんだよお前。馬鹿か?」

わけがわかりません。

階段を登っていたと思ったらいつの間にか降りていたポルナレフの心境です。

働いている言葉パラドックスを説明できる人がいたらご教授願います。

  • とりあえず、全文そのままでなくていいから、可能な限りその友人に告げた言葉を思い出して書いてみてくれないと、判断のしようがありません。

  • 理系なのにセンターの国語が190点代だった俺がまったり答えるぜ! まず、言葉というのは意思疎通のための道具だ。 道具というよりは互いに意識を共有するためのシンボル的何かだ。 だ...

    • 理系なんだったら、そのブンガク的な回りくどい表現をやめてもっとわかりやすく書いてくれ。

      • しょうがねぇなぁ。 君の言葉≠相手からみた君の真意 君の態度=結果として叱責に値する こういうことだろ。 言葉だけを捕らえれば君のいうとおりの意味かもしれないけど、わざわざ...

  • んなもん、一瞬で判断できるよ。友人が読んだのは言葉ではなく貴様の心だ。 発言どうのこうのじゃなくて、藻前が >「(自分がひきこもりやってるのはダメな人間な)自分のせいだ...

  • 俺も増田の文章を読んでポルナレフの心境に陥ったよ。 ポルナレフはディオに時間を止められて階段を降りるに至った過程を認識できなかったわけだが、 増田の文章も過程がごっそり抜...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080909190118 ぱふぱふー♪ さて、増田があげた、例1と例2だけど、二つの「伝わらなさ」は原因が違うって気づいてる? 前者は自分に、後者は相手に主な原因がある...

  • anond:20080909190118の元増田です。 言葉本来の意味と言葉のその場での意味の齟齬は、相手は言葉の文面に態度も含めて意味を読み取ったと。 ・・・そんな情報の線が見えるのか。自分には...

    • 謙遜的な言動をしたとき、 自分に自信があるやつなら謙虚 自分に自信がないやつなら卑屈 だろ。

      • 自分の能力に自信があるのに口先だけは謙遜しとくの? 怖いよ人間。

        • 謙遜しないと、妬んで敵対心募らせる馬鹿とか陥れようとする馬鹿とかが沢山湧いてめんどくさいだろ。特にこの国は。

          • そんな人いるんだ・・・ 自分は能力の有る人には到底追いつけない構造になってると割り切ってるから嫉妬はしないようにしてるけど 褒められたことも妬まれたこともない卑屈な無能者...

        • そんな人いるんだ・・・ 自分は能力の有る人には到底追いつけない構造になってると割り切ってるから嫉妬はしないようにしてるけど 褒められたことも妬まれたこともない卑屈な無能者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん