2008-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20080901203915

なんでマネジメント職と接客職をいっしょくたにして考えるんだ…。全然別の話だろ。

接客職のコストを最小化しようとしてるだろ、って話だよ。意味わかるか?

マネージャーに金掛けつつ最前線の兵隊のコストを最小化するなんて行動はごく当たり前。

最前線の兵隊に、コスト安いこと以外のメリットなんか求めてないよってことだよ。

今すぐオートメーションしたら兵隊より高いからやらないだけじゃね?ってことだよ。

人が安いのが気に食わないのか?

記事への反応 -
  • うーん、 少なくとも経営している側が追い求めている「人のメリット」は安いだけじゃないと思うんですが

    • なんでそう思うの? マックの経営者とどこかの高級レストランの経営者を同じに考えてない?

      • 高級店の店長と違うからマックの店長は安さだけ求められてると決め付けるのはおかしいだろ。じゃあ何で店長はバイトより給料高いんだ?安さだけなら全部バイトでいいはずだろうに。...

        • 店長がバイトより給料が高いのは、マネジメント業務への報酬。 そのことと、マックの経営者は接客人員のコストを最小化しようとしてると考えることとは全く矛盾しないでしょ。

          • それだと結局安さだけを求めてるわけじゃないって事になるように思うんだが。安さを犠牲にしてでもマネジメント能力が必要とみなしたってことなんだから。

            • なんでマネジメント職と接客職をいっしょくたにして考えるんだ…。全然別の話だろ。 接客職のコストを最小化しようとしてるだろ、って話だよ。意味わかるか? マネージャーに金掛け...

              • 元増田だ。 その話は理にかなってる。 とりあえず落ち着こうじゃないか。

              • どういうずれがあるのかわかってきたけど、要するにマックの店長じゃなくて経営陣は接客人員に安さだけを求めてるということ?でも経営陣はコスト削減が主目的というより利益が主目...

                • 要するにマックの店長じゃなくて経営陣は接客人員に安さだけを求めてるということ? 最初からそう言ってるだろ…何度も何度も…。 経営陣はコスト削減が主目的というより利益が...

                  • 売上 - コスト = 利益 だ。コスト削減は利益を上げることに等しい。 そんな単純なものなら経営は楽なんだけど、コスト削減しても売上下げずに住むようなうまい話ばかりあるはずな...

                    • 頼むから全部読んでから書いてくれ。 全部書いてある。あと、少し経営学の基本と数学を勉強した方がいいと思う。

                    • 一応つられとくが、http://anond.hatelabo.jp/20080901213530のどこに質問があるのよ? 質問してないのに「質問の答えがあるのに質問するのは読解力がない」と決め付けられても困る。まあ確かに...

                      • たのむからそこは文意を読み取ってくれ。頼む。めんどくさすぎてこれ以上詳しく説明したくない。ごめん。

                        • 文意を読み取った結果が「俺の意見に賛成しない奴は読解力ない」ってことなんでないの?コスト削減の定義とか安さの基準があいまいだからいろいろ食い違うんだろうけど、ナントカ読...

                  • はーめんどくさいな。わかったもう少し詳しく説明する。めんどくさいけど。 読めば質問への答えが書いてあることについて質問してくるから、ああ読んでないんだなと思ってね。 あ...

                    • やはり「お前馬鹿本嫁」で文意あってると思うんだけど。。 別にこれに限った話でもないけど、世間話してたつもりでお前の言葉の解釈は専門業界での使い方とはずれてる、勉強しろと...

                      • 売上を一定以上落とさないという制約条件の下でコストを最小化する問題を解くと ここね。意味わかる?いやわからなくても「馬鹿がww」とか言わないからさ。

                        • おそらく売上が落ちない範囲で極限まで人件費削ってるということがいいたいんじゃないかと思うが、それってまくどなるどとかに限らず高級店だって遭難じゃなかろうか。自分たちの店...

                    • ちょっと横増田君、こちら元増田。 あんまりマジレスしすぎると疲れるよ。 相手を煽るような口調になるのはわからんでもないが、相手に冷静に読んで欲しいならもう少し穏やかにする...

            • 接客業務とは別の能力を求められているのにすぎないと思うんだが、なにが引っかかってるのさ。

          • 矛盾しないね。 ここでの「経営者」って店長とかじゃなくて本部のお偉方のことでしょ。

        • 話ずれてないか 内容には賛成だがトラバするところがちがくないか? 経営理念みたいな話をしていると思うけど

      • こういう客が自動化の原動力だと思うよ

      • 元です。同じに考えています。 マックの経営者も高級レストランの経営者も「人のメリット」を活かしたいと考えている点では同じだと思っています。もちろんそのやり方や重点の置き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん