2008-08-26

mixiが最強な理由

・コンセプトを完璧に反映したサイト

タイポグラフィの美しさ

・語感の美しさ

オレンジのにぎやか感は異常

・曲線の多用

個人的には、先行者利益とかネットワーク外部性がそんなに支配的とは思わない。

単純にmixiSNSとして優れているだけかと。

で、それはデザイン的なものがかなりを占める。

特にオレンジをとられたのは痛い。

オレンジ以外であのにぎやか感を出せる色が見当たらない。

そういえば、mixiの唇ほくろ社長が「居心地のよさ」っていうのを事あるごとに言ってるけど、

それがmixi本質じゃないっすかね。

オレンジに居心地のよさを感じるのは、日本が木の文化だからじゃないかな。

欧米だとfacebookみたいな色のほうがホッとできるのかなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん