2008-07-14

捨てる本、拾う本

引っ越しの準備の為に部屋を片付けている。まだまだ終わる気配はなく、今日はそろそろ終了して明日以降に持ち越すつもりだ。引っ越し土曜日なのでまだ余裕はあるのだが。

ところで、引っ越しをするとなると、全ては持って行けないので色々なモノを捨てないといけない。私はこれまで実家暮らしだったため膨大な本やCDDVD、その他諸々が転がっていて四苦八苦している。

などなど、捨てる事が心を切り刻む行為のように感じ、整理することに挫折してしまいそうになるモノがたくさんある。もちろんあっさり捨てられるモノも結構あるし、また今でも図書館漫画喫茶Amazonを使えば手に入るモノは出来るだけ捨てようと頑張っているが、それでも次のようなモノもかなり多い。

既にダンボール7箱分は捨てることに決定したが、これでもまだ半分には満たない。一体どうすればいいのか。今まで引っ越しした人はどうしてきたのか。

私はこれまで比較的モノに執着が無い方だと思っていたが、とんでもない。私の人生と共に歩んできた品々は、私の半身と思えるほど私にべっとりとくっついていた。これから数日、毎日、自分の半身を削る作業をするのは非常にツラい。私が出掛けている間に、旦那の趣味関係を全部捨てた奥さんのように誰かが捨ててくれればどれほど楽かと思う。

誰かこの心理的負担を減らす方法を教えてはくれないだろうか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん