2008-06-17

非モテをするために

どんな服を着ればいいのか分からないよ!という非モテのために、「知り合いの女の子に選んでもらえばいいよ」というアドバイスをする人をたまに見かけるが、正直、実用性の無さ過ぎるアドバイスであると思う。

その「知り合いの女の子」の気持ちになってみてほしい。

突然「俺今までモサだったけど、脱非モテして、オサレになりたいから服を選んでくれるかな(勿論この言葉どおり言うわけではないが)」なんて言われてどう思うか。

「あぁあ、やっぱりキモイって思うんだ」って思ったそこの君、まあ落ち着きたまえ、そういう事じゃない。

そうじゃなく、単に、選べないのである。ほとんどの人は。

よっぽどオシャレに拘りがあり、且つアドバイス好きの人ならともかく、普通の子が「オサレになりたいので服を選んでくれ。それを買う」的なことを言われても、「そ、そんな大役無理…!」となるだけってことだ。そんなプレッシャー、請け負えない。一応皆、それぞれ内心は「そこそこのセンスを自分は持ち合わせている」とは自負していても、「選んで下さい」と言われると「え、いや、そ、そんなに自信はないよ……」と躊躇してしまうもの。それもまだ同性の服ならともかく異性の服である。はっきりいってほとんど分からんて、そんなん。女子だからって皆センスいいわけでも、ましてや男子の服まで熟知してるわけでもないのである。当たり前だが。

「服を僕のために選んでくれる?それを買うから」なんてそんな、相手に万超えるほど金を払わすミッションを、んな気楽に請け負える人がどれだけいるか。逆にゴスロリなど一点集中した趣味を持つ人ならアドバイスくれるかもしれんが、そうするとそういう服になってしまうので注意。王子にされるかもしれん。それはそれでありか。

それもどれくらいの値段のものを選べばいいのかもさっぱり、あんま安い奴選ぶと自分がケチ臭い人間とも見られかねん、といって一着数万みたいな服選んで失敗すると申し訳なさ過ぎる。そう考えると「てかそもそもなんでそこまでして選ばなきゃいけないんだ→ごめん私はちょっと無理」となるのはもうすぐそこ。

やっぱ他人にアドバイスもらうってのは非現実的だと思うよ

「じゃあ友達に」とか言う手もあるが、そもそもこういうタイプの人はそんな友達ぶっちゃけいないだろう。私もいないが。

「あっさり服を選んでくれるほど仲のよい女友達」なんて更にいないだろうし。

  • そこでファッション雑誌から丸パクリですよ。 とかいって、明らかに自分に合わない系統の雑誌を選んで失敗するわけだけど。 「今と違う服!」としか考えられないので、雑誌を選ぶ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん