2008-06-11

親の責任はどこまでか

まぁ件の事件でも例によってマスコミ押しかけて

さながら糾弾会の様相ですけども

そりゃ頭下げるしかないよね

なんか反論でもしようもんならそこだけ切り取られて"開き直る親!"みたいに言われかねない

未成年とかはねそりゃ本人が責任能力ないんだから保護者責任があるよ

でも成人したあとも親に責任なんかあるもんかい

昔の五人組じゃあるまいしさ

あるいは生産者責任生産物には死ぬまで責任を取れってかい

日本だと結局事件があった後は誰かを壇上にあげて糾弾しないと事が収まらない"ということになってる"

それがマスコミだか衆愚だかはわからんけどね

日航航空機事故のときなんて機長の家族にその矛先が向けられたわけでさ

海外ニュースでこういう糾弾会を見たことがないんだけど海外に配信されないだけで

日本独自の文化ってわけじゃないのかねえ

  • >海外ニュースでこういう糾弾会を見たことがないんだけど海外に配信されないだけで たしか、韓国で似たような記者会見やってるの見た事有る。 儒教文化圏の発想なのかな。 まあ、...

    • ちなみに少子化著しいのも、儒教文化圏なんだよなー。まあでも実際こうやって25歳になった子供の責任を問われることを考えると子供持ちたくないと思う人が増えるのもわかる気が。

      • イタリアはー? http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20060428A/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん