2008-06-08

公務員ってコネでなれるんですか?

昔聞いた話ですが、私の実家のあるド田舎の町役場は半分以上コネだとか。

県庁もコネ枠があるらしいし。

さすがに官庁はないだろうなあ・・・と思いつつ、多分あるんでしょうね、外務省とかあれがこれだし。

政治家二世議員多いね。アメリカも多いけど。

まー、先祖代々、官僚機構に就くことで権力を握っていた権力者権力を奪われないように必死なのかよく分かりませんけど。

アジア的なやさしさ」を感じるね。

まさに俺たちアジア人アジアの中の日本!万歳!!

  • http://anond.hatelabo.jp/20080608002406 さすがに筆記はごまかせないけど 面接はコネ通用する。 そこそこ能力は必要。

  • 昔ならともかく、今は一次試験の成績&順位が公開されるからコネだけでは無理。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん