2008-05-16

はてブ情報源から外した理由

全員がそうというわけではないのだけど、ノイズが混じる可能性があるし、実際相当数混じっていると思うんだ。

はてなダイアリーユーザーが他のはてなダイアリーに対してブックマークを付ける時にノイズが混じる。

はてなIDを使うユーザーの中でどれだけはてなダイアリーを使っている人がいるのか分からないけど、すごく少ないってことはなさそうだ。

ダイアリーを使ってるユーザーブックマークをつけるという行為は、ブックマーク先のユーザーに対して『すごいね!もっともだよ!』って言いながら自分の日記へのリンクを張るっていうこと。もちろん、すべてのユーザーがそういうつもりではてブを使っているわけじゃないのは分かるんだけど、そういう可能性もありますよねって話。

似たようなケースはケータイ小説でも見られるみたい。女子中学生が人のケータイ小説に対して『感動しました!』っていうコメントする時には、たいてい自分の小説URLを張っているんだとか。

別に自分だってかまってほしいと思うときはあるしアルファブロガーとちょっとでも関われたときはうれしいので、そういう気持ちを否定するわけじゃないんだけど、それがソーシャルブックマークの結果に反映されるのはどうなのよ?って思う。実際、かわいい女性ブロガーのどうでもいいようなエントリ(失礼!)が30userくらい集める時、あるいは自分の「感度」が鈍いだけなのかもしれないけど、かまって欲しいだけでブクマしてるユーザーが多いんじゃないかな。

感動しました!だから私を見て!』っていうノイズを内包するはてブ情報源から外したら、身長も伸びて、女の子にももてて、宝くじも当たりました。皆さんも是非。

  • 自分はこういう風にはてなブックマークを使っているので、みんなもそういう風に使っているような気がしました系ですか? アクセス乞食の人がダイアリーへの誘導用にブックマークコメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん