2008-05-06

野菜を取りたい方へ。究極の簡単料理切り干し大根わかめの酢の物

材料

  • 切り干し大根 50g弱(スーパーなどでは1袋40〜50gくらいで売られている。ちょっとだけ作りたい場合は半量でもOK。)
  • 乾燥わかめ ひとつまみ(ふえるわかめ。初めて使う人は多すぎないように量に注意してください。かなり体積増えます。)
  • 合わせ酢 下記(目安。配合はお好みで)を混ぜ合わせる。
    1. 酢 大さじ2
    2. 砂糖 大さじ1弱
    3. しょうゆ 大さじ1弱

作り方

  1. ボウルや椀などで、わかめをかぶるくらいの水につけておく。
  2. わかめが戻ったらざるにあげ水を切っておく。
  3. 鍋に湯を沸かす。
  4. 切り干し大根を水洗いする。
  5. 湯が沸いたら切り干し大根を投入。箸でほぐすように1〜2分くらい軽くゆでる(ゆで時間で歯ごたえが変わるのでお好みで)。
  6. ざるにあげ流水で冷やし、水分をしっかりしぼる。
  7. わかめと共に合わせ酢であえる。
  8. しばらく冷蔵庫において味をなじませる。

特に珍しい料理ではないのですが

  • 材料が安く、いつでも売っていて保存のきくものなので、切り干し大根乾燥わかめストックしておけばいつでも作れる。(忙しくて料理をする暇がなく、ついつい野菜を腐らせる方も多いのでは)
  • 包丁を使わなくてすむ。(ただしお客様にお出しするような時は大根を切ってやりましょう)
  • 簡単にできて野菜がとれるなんか体に良さげ。

という利点が大きいです。

ゆずや人参を入れると彩りも良いんですが素材の保存がきかないのでね。切り干し人参なる物もあるそうなのでいつか使ってみたい…。

  • 丁寧に書いてあってわかり易かったです。 今度、作ってみます。 また何か増田さんおすすめの簡単料理あったら教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん