2008-04-27

http://jippenshar.com/2008/04/it.html

俺も偽装会社研修NAとって、大手に派遣される暮らしを5年やった。

その後NPとって独立した。

まず、俺の場合は案件選ぶのって社員時代はスキル関係なく無理だったよ。

せいぜいスキル適合性で選んでくれるくらいで

残業が多いとか、シフト制だとかは考慮されなかった。もちろん断れるけど、断った後に

もっと良い仕事が来るかわからないし、いつまでも自社にいるのも恥ずかしいし。

あと最初は鯖監とか運用っていうけど、それスパイラルに陥るからできれば早めに抜け出して最初から設計や構築

に携われる仕事をした方がいいよ。監視やってる奴は、「ほほう監視ができるのか、じゃあこの仕事がぴったりだ!」

ってまた監視やらされる。それが3年くらい経つと、最初から構築やってて、その経験を買われてまた構築やってる人

なんかと比べると恐ろしいほどスキルの差が生まれる。ここ注意。

本題だけど、女優先でこの仕事をやるのはきつい。

どこの会社でも偉くなればなるほど重い仕事を引き受けることになるし、残業出張も増える。

修羅場と化してるなか奥さんから電話が来て謝り続ける上司を見ると、かわいそうになるよ。

だってこんなにがんばってるのに!こんなに重要仕事をしてるのに!何も悪いことしてないのに!

謝る毎日。しかも「そんなことうだうだ言ってる場合じゃねーよ」ってときに、電話しなくちゃならない。

一度奥さんを現場に連れて来させたいくらいだ。あんたこの状態で帰れるか?即明日の新聞に載るぜ?

あんたの夫はこんなに重要仕事を、毎日家族のためにがんばってるんだぞって。

俺も彼女で同じような経験あるけど、もう愛とか関係ない。

血まみれの人が倒れてて一刻も早く手当てしなきゃいけないってときに、「ちょっと今日ゴミ出すの忘れてたでしょ、どうすんのよ」

とか言われてる状態と同じ。今それどころじゃないよって思う。

理解のある女を見つけた方がいいよ。

今は独立して案件選べるようになったけど、レベルの高い仕事やりがいのある仕事ってのはもれなくたいへんだよ。

本当に女や家族を優先したいなら、この業界から手を引くか、完全シフト制の監視人間になるしか方法はないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん