2008-04-14

20から22歳にかけて結婚出産、そして離婚

怒濤人生を送っていた友人。

両親の援助を得ながら育てた子供も今年、小学校に入学し

パート時間が増えたと喜んでいた。

そして当方(WEBデザイナー)のところへ相談にきた彼女いわく

「私もあなたみたいにホームページをつくる仕事がしたいんだけど

どの資格をとればなれるの?」

うーーーん。

ぶっちゃけ資格持ってる人ってあんまりいないし、

持ってるからって就職が有利になるという話も聞いたことがないかなぁ、

ところで、ホームページって今まで作ったことある?

携帯サイトでもいいけど。

と、聞いてみた。以下「」内が友人発言、-部分が私の発言。

ブログはやってるよ」

アメブロタグって何?」

デザインはしょっちゅう変えてるよー。いろいろ増えるし」

  • ……その作業ってPCからやってる?

ケータイだよ。家にPCないし。だからパソコンも買おうと思ってー。

どこのメーカーがいいかな? あとどこの学校通ったらいい?」

「30万かな。パートだし子持ちだし、いろいろきついんだよ(笑)

「ほかの人のブログ見るくらいかなあ」

・・・以上会話・・・

ちなみになぜその職業を目指そうと思ったかというと

「いろんな仕事してる人を見てあなたの仕事が一番面白そうだし、

楽そうだったから」

だそうだ。

いや……それは趣味の延長で楽しんでる部分もあるけどさ。

私とは別の苦労をしているあなたに愚痴吐いたりしないけどさ。

ちょっと凹んだ。

一応資格うんぬんよりもソフトが必要とか学校にいくにしても

初心者コースにぶっこまれたら1年くらいじゃまったくものにならないことを説明し

とりあえず予算30万じゃ無理だとは言ったが、

「貸してくれ」「教えてくれ」がはじまりそうだったので

そんな時間はないといってかわしたが

(子供連れて休みの日に自宅襲撃されるのだけは勘弁してください)

かといって独学でできるほどのバイタリティもなさそうだし、どうなるかな……

そういえばパソコンネットもわかっていない親にも

「何がなんだかわからない怪しい職業」だの

親戚には「絵も書けないのに何がデザイナーだ」と言われたっけ。

まぁ実際サーバーが飛んだりハードディスクがいかれてしまえば

一瞬で消えてしまう、「虚業」だとは思いますがね。

楽しくやってるんでいいですけどね。ちょっと疲れたよパトラッシュ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん