2008-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20080315151237

>「まずいことだと規定している社会」以外に「まずいことではないと規定している社会」もあって、

>前者を「PTAとか宗教右派など“あたまのおかしい”人たちの社会

>後者を「普通の人の社会」だと考えている人も結構多いのでは?

そう考えることと、「少なくとも今の社会的にはまずいんだ、という認識」とは矛盾しない。

むしろ、今の社会でそうなっていることが分かってるからこそ不満も疑問も持つんだろうが。

で、今の社会規範がちゃんと分かってさえいれば、それにどう不満や疑問を抱こうがそれは自由なの。

思想信条の自由は、表現の自由以上に絶対的なものだ。内心の自由だからね。

>前者を「PTAとか宗教右派など“あたまのおかしい”人たちの社会

>後者を「普通の人の社会」だと考えている人も結構多いのでは?

俺はそこまで極端には考えてないが(背後にそういう連中はいるけど、全員がそうではないだろう。

感情的に反応しているだけの人のほうが多いと思う)、しかし、そう考えている人の思想規制しよう

などという考え方は宗教右派並に危ないとは思うね。

>エロゲオタにしても「“あたまのおかしい”人たちに配慮してソフ倫がアホらしい規定を作らざるを

>得なくなっている」と考えている人が多いと思う。

俺はそこまで考えない。あたまのおかしい人も確かにいるけど、大半は考えが足りないだけだろう。

でも、そのように考える人がいたとして、その考え方自体が規制されるべきだと考える人がいるんだと

したら、そいつはまともじゃないと思うよ。

  • いや、そもそも「考え方を規制すべき」なんて一言も言ってないんだが… 大元のhttp://anond.hatelabo.jp/20080315110718の通り、 ロリエロゲを存続したいなら内心はどう思っててもいいから表向き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん