2008-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20080220210832

そこでモヒカン族五つの価値の登場だよ!

  • 校正
    • 間違いを訂正してくれる人を我々は尊敬して評価します。よけいな裏読みをして「人格攻撃している」とは思いません。
  • 共有
    • アイディア校正の機会を与えることが生みの親の義務です。「理由が無いけど、これはこれでいいんだ」というエレガントではない開き直りはくだらない。
  • ツッコミビリティ
    • 校正、反論しやすいエレガントな言説が価値ある言説です。その為には、冗長にならない範囲で、ソースと推論過程を明確化し他へ示します。
  • 全体最適
    • たくさんの人がハッピーになれるエレガントな方法を見つけた時、我々は最もハッピーになります。
  • 差異
    • お互いの違いを確認することで、我々はつながります。「自分らにとって良いから他の人にも良いはずだ」とは思いません。

これをイメージしつつ(つまりそういうオーラをだしつつ)、スマイルユーモアを添加する(だって相手はモヒカンじゃないし)ことでずいぶん「叱る」ストレスが減らせた気がする。

記事への反応 -
  • 感情的になるコストは高い。 それもあって、つい出し惜しみをする。 しかも、感情的になることがポジティブに働くことは少ない。 となると、本人が気付くまで原則放置かとつい考えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん