2008-01-01

本年もどうぞよろしく

「南京厨」への見事な対処法

論旨はさておき、自分とは異なる意見を持った人々を「厨」よばわりしたうえで記録と称して恣意的に編集した記事を公開する行為はいかがなものか(せめて引用元くらい明らかにしてくれ……これかな→ぼやきくっくり | 新「南京大虐殺記念館」まだ30万人て言うとんのか!)。「相手に学がないから」といって相手を嘲笑したがるのは社会性と包容力に欠けた人間に顕著な傾向だ。せめて元日は避ければ良いのに。

とはいえ、自分の過去を振り返ってみると、知らずこうした未熟な態度を取ってしまっていたこともあるように思うので自戒したい。さいわい政治イデオロギーには無関心なため歴史認識関連で恥を晒したことはないが、たとえば似非科学関連ではニセ科学に群がる人種をどうしても下に見てしまう自分を止められなかった。いくら科学知識を持っていてもこれでは人間として三流以下である。本年もどうぞよろしく。

  • あなた http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/claw/20080101%23p2 ↑のthir? まぁそれには答えなくていいけどclawは「自分と意見が異なる」ことを理由に厨呼ばわりしているの? あのエントリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん