2007-12-20

考えることを放棄していることに気づいた。

僕は頭が悪いと思う。我ながら。

いや、頭が悪いというか、考えることを放棄していることにようやく気づいた。社会人になった当初から、目上の人間ダメ出しされてきた。主にコミュニケーションについて。否定されて、否定されて。自分自身では何が正しいか今いちわからなくなってしまった。敬語は使える。礼儀正しくふるまえる。ハキハキとしゃべれる。それくらいはできる。でも、ビジネスマナー教本に載ってるような内容だけでは、当然だけどビジネス社会ではやっていけない。

僕がわからないのは、主に「レベル」だ。「これくらいのレベルなら大げさに謝るほどのことでもない。むしろ取引先にも責任があるのだから謝罪は入れつつも堂々とすべき」ってことも、僕にかかれば「え?何?これ全力で謝った方がいいの?怒らせちゃマズイよね」「いや、あっちが悪い。無視無視」のどちらかになっちゃう。ベリー極端。ちょうどいいところがわからない。コミュニケーションが下手なんだな、きっと。他の人はそんなこと学校で教わらなくても周囲を見て、自分で考えることができるんだろう。だけどコミュニケーション下手な僕は、考えることを放棄してしまった。否定されては対応策を聞いてその通りにする。そういうことを繰り返してきた。

なので僕は全く自分の対応に自信がない。対応力に自信がない。これではいかん。どの業界だって、自分の地位を貶めずに、相手とうまくやっていきつつ、最終的には自分の力を認めさせてステップアップしていくことが肝要になってくるのだ。少なくとも僕のいる業界はそういうところだ。もちろん<力>も必要だけど、コミュニケーション能力もひっくるめて考えないといけない。

考えれば考えるほど、元からコミュニケーション能力の高い人がうらやましい。がしかし、努力してその差を埋めることも可能だと思いたい。

というわけで、僕はコミュニケーション能力を高めなければならない。さてどうしよう。やるべきことは、まず周囲のやり方を観察すること。それから、何だ?客観的視点を持つことだろうか。客観的に見て、相手の感じ方を考える。自分にどういうことが求められているかを考える。このへんかな?

  • 「この程度自分が悪い」などのレベル問題は、コミュニケーションそのものと言うよりも、感覚の問題に近い。 この感覚を相手といかに共有できるかが肝になってくる。 なので、周りの...

  • 考えて、"実行"してみて、その"責任を取る"というサイクルを繰り返していくしかないんじゃないかと思う。言うこと聞いてその通りやるって意識だと失敗しても自分のせいじゃないと思...

  • ううーん。 たぶん、大事なのは相手と話をして、 相手の性格をつかむことだと思うんだけど。。。 それが難しいんだよね。。。

  • こういうのをコミュニケーション能力と言うのは、ちょっとコミュニケーション能力って言葉を拡大解釈し過ぎな気がする。相場感とかバランス感覚がないってことでしょ。相場感・バラ...

  • うーん、なんかみんなそれぞれいいこといってるなあ。 とぶら下がってみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん