2007-12-09

ゴキ揚げ騒動にみるはてな村民の軽さ

はてな村の皆さん、ちょっと流され過ぎではないでしょうか。

mixiで繰り返される愚行、それを肴に毎度盛り上がる2chねらーの偏った反応。それらに対して様々な考証を行われ、それらに対して批判的な雰囲気がいつの間にか出来上がったようです。その考証の一つがゴキブリは揚げたら死ぬか否か。さすがに死ぬだろう→バイトは嘘つき→全部でっち上げじゃないか。自然ゴキブリは揚げたら死ぬという方向に期待が出来ていった。

そこにこのエントリーである。

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20071208/1197091484

あっというまにやっぱり!だよねーといった感じの反応が見られる。

あんなに冷静な眼で見ていたはずだった村人が、タダの野次馬になったようだ。生物に関わっている人の多くは同様に感じるだろうが、上のエントリーなど参考意見として聞いておいても、価値など見出せないはずである。n=1のただのお話である。上のエントリーの作者を疑っているのではない。後にそれが嘘でも本当でも、それが偶然の出来事だったとしてもありふれた結果だったと分かっても、どっちでも良いのである。その程度に見ておくのが正しい。

同時に↓こういうエントリーもある。

http://d.hatena.ne.jp/yousanotu/20071208

まだ結論を出すのは早すぎる。反応を見せるにも証拠となる証拠は一つもない。

あるのは推測と人々の期待だけなのだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん