2007-12-06

ちょっと切ない。

年に一度この時期にしか会わないお客さんがいる。

子供も巣立って2人で慎ましく暮らしているような老夫婦。

年賀状印刷のDMを出して、注文のハガキが届いて、確認の電話して、

品物が出来たらまた電話して、納品と集金をする、そんな関係

だけど、年賀状自体が廃れ、そうでなくてもPC自作が主流の昨今、貴重なお客さん。

今日そんなお客さんの所へ、例年のように納品と集金に行ってきた。

事前に連絡を入れた時にお待ちしてますと言われる。

いつも実際に行くと、日頃はついてないであろう玄関の外灯がついてる。

呼び鈴鳴らして挨拶お礼をしながら、品物を渡して代金を頂く。

いつもその間に軽く世間話程度はするのだけれど、

おつりを渡したりしてた時にお客さんからポツリと何気なく言われた一言。

「1年過ぎるのって早いねー」

その言外に、雰囲気に、空気に、

またあなたの顔を見る時期がきたかーとか

わざわざどうもねーとかまたねーみたいな感じが漂ってた。

「そうですねぇー」って笑顔で返したけど、内心ではアッと思った。

実は、来月末で退職するんだってことをどうしても言えなかった。

折角注文してくれて、その品物をお渡ししてる時に、

辞めるんですって言えなかった。

そのお客さんに個人的に年賀状を出したことはなかったけど、

(注文で記入した個人情報年賀状が来ると気持ち悪いかなと思って)

長年の感謝お礼の気持ちを伝えたいので勇気を出して書いてみようと思う。

担当者が変わるであろうこともお知らせした方がいいだろうし。

会社退職することに対してはもう何の未練も迷いもないけど、

本当にこのお客さんに対してはただただ感謝の念しかない。

なんだかちょっと切ない気分になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん